諫山創の漫画「進撃の巨人」に登場する、人類が巨人に対抗するべく開発された、兵士が装備する移動装置。
作中ではアンヘル・アールトネンが開発したとされる。ワイヤーを射出して壁や巨人の身体にフックを打ち込み、立体機動装置が噴出するガスでワイヤーを巻き取ることで、巨人との戦闘に必要となる「立体機動」を実現する。巨人の弱点であるうなじを削ぐための「超硬質ブレード」と組み合わせて使用することで、巨人に対抗する。
「立体起動装置」「立体軌道装置」などの表記は誤りなので注意。
進撃の巨人 1/12 立体機動装置1.5 ③雷槍4本+ブレード2本+マーレ産ワイン
こんばんヮ〜✨🧽(*˘ー˘*) やぁっと梅雨が明けたねぇ! (↑関西地方)朝起きた時、 すでに空気が違ったもの〜! 発表待たずに勝手に 個人的に梅雨明け宣言 しちゃったョ〜(*˘ー˘*)📢💥 つねづねかねがね ここで書ぃてるとおり、 ネコハゥスは湿気がヒドくて きのこがたくさん生えるとか (↑お庭ね!オゥチの中には生えてナィョ!!) ゆってきたけれど🍄🍄🍄 梅雨が明けたら イチバンにしたかったのは スタ〜ジオの壁の大掃除!🧽 特にスタ〜ジオは 地形その他諸々の理由で 湿気が溜まるのよぅ! ピヤノには24時間換気装置を 当ててるからまだマシだけど 壁や絵画(←正確には額)が カビカビカビカビ…👾…