他人から認めてもらうことよりも、 自分で自分を認めることのほうが、 生きていく上ではずっと大事なんじゃないか。 最近、そんなふうに思うようになった。 きっかけは、中国の婚活事情を扱った動画だった。 結婚式当日、参加者の前で新婦が結納金の引き上げを要求し、 それに新郎が耐えきれず、披露宴の途中で退場してしまう―― そんな衝撃的な内容だった。 今の中国では、こうした出来事は珍しくないらしい。 その動画を見て、自分の結婚式や結婚生活のことを思い出し、 なんとも言えない嫌な気持ちが、しばらく胸の中に残った。 国や時代が違っても、女性という存在がやることは同じなのかもしれない、 そんな雑な考えまで浮かん…