情報通信行政を所管する総務省の地方支分部局。 北海道(8)、東北(7)、関東(1)、信越(0)、東海(2)、北陸(9)、近畿(3)、中国(4)、四国(5)、九州(6)の各総合通信局が存在するが、実用上は同じ役割を持つ沖縄総合通信事務所(6)を含めた総称として用いられることが多い。 上記の括弧書きの数字は、アマチュア無線の世界で使われるエリアナンバーで、例えば関東総合通信局の管轄区域は「1エリア」と呼ばれる。
先日、ある局が曜日によってコールサインを変えているという話しをされましたえっ、そんなことアリなのぉ~!? 当局は他エリアへ居住したことも転勤したこともなく4エリアのコールサインしか持っていません もちろん、固定局と移動局という意味不明な免許制度のおかげでやむをえず2局開設していますがコールサインは1つだけ~! そもそも、住民票は居住地にあるはずなので使用できるコールサインは1つだけと考えるのは的外れ、常識外れ、世間知らずなのでしょうか~ 住民票はその市町村の税収やごみ処理経費にかかわり重要性がありますが、コールサインは直接的な影響もなく、まっ、いいかっというレベルかも知れません 例えば、以前住…
こんばんは、こめちゅーです。 3アマ(第三級アマチュア無線技士)と2海特(第二級海上特殊無線技士)の免許証が届きました。正式には無線従事者免許証です。申請が遅かったのもありますが、6月に受験したけど免許を手にしたのは9月でした。合格通知が来てすぐ手続きしたら8月に届いたかも。公布日はどちらも8月31日になってます。 なんでか、3アマの方だけは免許の表記がバイリンガル。統一して欲しいなぁ。うっすらと富士山の透かしが入っていて免許カードカッコいいです。 さーて、免許取ったけどどうするかというのがこれからの問題です。 まずは無線局の申請してみるかな。 komechu2020.hatenablog.c…