人というのは、他の人がどうしているのか、時々気になるものだ。 今はSNSで、それが絶えず分かる。 それが人の本質なのかもしれない。 うまく生きるということは、人から嫉妬されたり、羨ましく思われたりせず、マイペースに生きることだ。 自分がうまくいっている時ほど、できる限りそれを出さずに、しれっと生きることだ。 心の友や家族なら、それを分かってくれているのだから。 その他の人に羨ましがられることほど、めんどくさいことはない。 若い時は、とかく周りの人にアピールしてしまうものだ。 いや、年齢は関係ないのかもしれない。 人に認められること、評価されることを求めないことだ。 人に評価を求めるのではなく、…