SNKの対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズの登場キャラクター。
枯華院の住職であり、覇王丸と牙神幻十郎の師。 かつては黒子とともに名うての退魔師として活躍していたが、羅将神ミヅキに敗れたことで一線から退く。 花諷院骸羅の祖父でもある(乱暴を起こしていた骸羅を預かったという説もあり)。
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ほぼ初見プレイ5日目。 楽しくて睡眠時間が犠牲になっている。現在は難易度ノーマルなのだが、2周目はオリジナルでやろうかと既に考えている。 ■8代目皇帝:マゼラン(武装商船団) いよいよやることがなくなってきたので、新たな地域を求めて各地を翻弄することに。 「機械仕掛けの人形」はコッペリアを仲間にしなくてはならず、現在のパーティーに満足しているので進行することができず、「ツキジマの古代魔術書」は、キーパーソンであろう謎の魔道士が寝ているので進行しないのである。 進行中のクエストが残り少なく…。 魔道士はずっと寝ている。 【サラマットからユウヤン発見】…
大敗を喫したラスボス七英雄。 強敵に負け、リベンジに向けて準備している時間も愛おしいほど楽しい。それがサガシリーズ。この感覚が他ゲーでは中々味わえないのだ。最終的に運も味方につけないと勝てないという状況が、いい感じに脳汁をドバドバ出してくれるのだと思っている。 ステータスの底上げ、せんせい探し等で強化を図り、下記のような構成でリベンジオブザセブン。 LPは直前でありったけの回復アイテムで回復させる。 上の画像のような編成。育成目的で立ち寄った未攻略のダンジョンで、ボスの一撃死攻撃を集中的に食らってしまいLPがボロボロ状態だが、ありったけの回復アイテムで回復して七英雄に挑む所存。 ■花諷院和狆(…
前回七英雄ワグナスを討伐し、最終皇帝・花諷院和狆が爆誕。 そろそろ物語も佳境である。 【ノエル戦】とりあえず砂漠地域を彷徨っていたら、七英雄ノエルとデザートガードが対峙していた。間に挟まり矛をおさめさせるが「ロックブーケの仇。殺らせていただく。」と丁寧に矛先がこちらに向き、宣戦布告される。SFCのオリジナル版は、ちょくちょく挟まれる「七英雄の記憶」が無かったため、背景も理解せずに倒したプレイヤーも多かっただろう。しかりリメイク版ではしっかり深掘りされているので、七英雄と対峙するのは複雑な気持ちではある。古代人(特に大神官)をしばくターンはくるのだろうか? 初見時は全体攻撃に苦戦しあえなくゲーム…
ということで、企画最後は『サムスピシリーズの歴代ヒロイン』の紹介をしたいと思います。 何だか、今回は女の子ばっかりでしたね。次回はイケメンの紹介もするから、女子の皆さんは許してね。 それじゃ、特に野郎ども!行くぜッゥ!! 【殿堂入り】ナコルル まずは、サムスピと言えばゲームを知らない人でも挙げるであろう、ナコルルを紹介します。 アイヌの巫女で、父の死後、アイヌの巫女の使命も背負いながら、戦士としても戦う、健気な女の子です。 「大自然のお仕置きです」という彼女の口癖は、どこかで聞いたことはあるものの、それを公言するというのは野暮という話。 ナコルルの影響力ってめっちゃ凄くて、初代サムスピが稼働し…