Hatena Blog Tags

菊容子

(テレビ)
きくようこ

女優。1950年9月26日〜1975年4月29日

小学校時代にモデルとしてデビュー。中学生時代から女優業に専念。テレビドラマで活躍した。特に「これ」というヒット作はなかったものの、順調に女優として活躍したが、1975年4月29日に交際を求めた男性に断られたことを逆恨みして彼女の首を絞めて殺害された事件で亡くなった。
当時、このニュースは話題になり、不遇な最期を遂げた菊に誰もが悲しませたことであろう。

それから、およそ40年(2014年時点)。今や彼女は忘れ去られた女優となってしまった。

追記

菊容子は1969年から放送開始の「連想ゲーム」に出演。準レギュラーを経て、1972年から1年間、レギュラー出演した。その後任が檀ふみだった。菊容子が上記に書いた不慮の死であまり知られなくなり、さらに、檀ふみがその後15年にわたって人気回答者として親しまれたため、皮肉にも菊容子より後任の檀ふみが知られるようになった。このように菊容子があまり知られてないことがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ