Hatena Blog Tags

西新井事件

(社会)
にしあらいじけん

1985年に発覚した、北朝鮮の諜報機関によるスパイ事件。

概要

主犯である工作員の通称「朴」(本名:チェ・スンチョル)は、1970年に日本に密入国し、東京都足立区西新井に居を定め、都内の工場に勤め始めた。事件名の「西新井」は朴の居所に由来する。

そして事件が日本の公安警察に発覚するまで、朴は実在の日本人Oに成りすまし、O名義の旅券を不正取得して度々海外に渡航し、韓国・日本に跨るスパイ網の構築に努めた。

その過程で在日韓国人Aを土台人として獲得した。朴はAを北朝鮮に連れて行き、約6ヶ月間スパイ教育を受けさせた。その後、Aを日本に密入国させ、土台人として資金調達や新たな工作員の獲得の任務を担わせた。

朴は、事件の発覚を恐れて実在の日本人Oを北朝鮮に拉致しようとしたが、Oは拉致直前に病死したため断念した。その後、朴は新たに実在の日本人Kに成りすまし、しばらくスパイ活動をしていたが1983年頃に日本から出国し、現在行方不明となっている。

1985年3月1日、警視庁公安部外事第二課が在日韓国人Aを逮捕したことで事件が発覚した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ