Hatena Blog Tags

西洋秘教

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

19世紀後半に米国で確立された秘教運動です。ロシア移民のヘレナ・ペトロフナ・ブラヴァツキーらによって設立され、ブラヴァツキーの著作やその他のさまざまな、主に秘教の文学からその教えを引き出しています。新宗教運動として、また西洋秘教のオカルト主義の流れの一部として、宗教学者によって分類されており、新プラトン主義などの古いヨーロッパの哲学と、ヒンドゥー教や仏教などのアジアの宗教の両方を利用しています。

神智学 に接続されています: 西洋秘教カルマ新時代 ウィキペディアから、無料の百科事典 神智学協会のロゴは、さまざまな古代のシンボルをまとめました。 神智学は、19世紀後半に米国で確立された秘教運動です。ロシア移民のヘレナ・ペトロフナ・ブラヴァツキーらによって設立され、ブラヴァツキーの著作やその他のさまざまな、主に秘教の文学からその教えを引き出しています。新宗教運動として、また西洋秘教のオカルト主義の流れの一部として、宗教学者によって分類されており、新プラトン主義などの古いヨーロッパの哲学と、ヒンドゥー教や仏教などのアジアの宗教の両方を利用しています。 ブラヴァツキーによって提示されたように、…

関連ブログ