米原発着を名古屋発着に変更しても必要編成数は同じ5運用で可能では? 北陸新幹線開業後、大阪-福井の移動では敦賀での乗り換えが増えました。 一方、名古屋-福井の場合は、時間帯によっては米原と敦賀の2回の乗り換えが必要となり、大阪よりもさらに億劫な乗り換えコースになりました。 名古屋-敦賀の「しらさぎ」に米原止まりが半数あり、その場合、名古屋-米原を東海道新幹線「ひかり」で乗り継ぐ必要があるためです。 それに加えて敦賀でも乗り継がなくてはなりません。 名古屋-米原は「ひかり」で30分、米原-敦賀は「しらさぎ」30分、敦賀-福井は「つるぎ」20分の乗車時間です。 20分から30分の乗車時間の列車に3…