Hatena Blog Tags

軍紀

(一般)
ぐんき

軍隊内で守るべき風紀、規律。
軍規とも書く

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「朝鮮人の慰安婦、内地婦人(極めて僅少。生存者あるや疑はし)は地方人とともに収容されあり。 なほ今後問題となるべきは、内地の将校、下士官、兵にして便衣を着し、住民として投降し、地方人収容所にありて巡査(CP)、教員、配給所役員等になり、沖縄人と結婚し、沖縄人となりすましある者、相当数に達しあることなり。住民の密告により軍人収容所に移されたる者あれど未だ多数潜入しあるもののごとし。」 参考情報第12号 沖縄本島の状況  1946.1.9

参考情報第12号 沖縄本島の状況 昭21.1.16 資料課 (註) 本資料は1月9日、沖縄本島より帰還せる歩兵第22連联隊付き軍医大尉 ●●●●の報告要旨を複写せるものなり。 1.終戦前後の一般状況 (1) 沖縄本島の荒廃 昨年三月、米機動部隊の来襲および上陸軍の攻擊開始以来、諸地上施設、建造物、村落等の全部は完膚なきまでに破壊され、中頭郡以南には完全なる民家、数指を屈するのみとなる。しかれども米軍の驚くべき土木機械力により、終戦時までに沖縄島の隅々に至るまで自動車道路が掘開·改築せられ、至る所、自動車の疾走を見る状態に激変、近代化せり。 (2) 日本軍の状況 6月22日、軍司令官●●中将、参…