いよいよ今シーズン山スキー最終日、 今日中に四国へ帰らなければいけないので、 10時をタイムリミットにして針ノ木雪渓をさかのぼった 扇沢駅を5時前に出発 夏道を使って雪渓に降りると、 コツコツと地道に雪渓を登った シール登高せずに、板を曳く マヤクボ沢出合 左は針ノ木峠へ、右は針ノ木岳へ いろいろあって、 マヤクボ谷東寄りのクリーンなバーンを H=2440m(9:40)まで上がったところで滑走準備にかかった ドンドンと高度差700m滑り降りる 帰りは右岸を利用した 扇沢に帰ってきて、 ザックを下ろしてもまだちゃんと実感はなかったが 25-26シーズン山スキーの幕が閉じたのを認めなければならなか…