Hatena Blog Tags

閨閥

(一般)
けいばつ

妻の姻戚関係で結ばれた勢力のこと。裙帯関係

誰が誰の閨閥なのかはプライベートな領域のものと考えられるのであからさまには語られない。
しかし「血筋のよさ」をアピールするために、いまどきは「母方の祖父は○○」といった形式で表現される。

日本ではなぜか政治家に多いとされている。

[敬称略:ただし「祖父」のほうは肩書きがないと誰かわからない人がいるので追加。]<例>*1

  • 安倍晋三 :母方の祖父は「岸信介 元首相」
  • 谷垣禎一 :母方の祖父は「影佐禎昭 元陸軍中将」
  • 麻生太郎 :母方の祖父は「吉田茂 元首相」


参考資料
閨 閥 (けいばつ)
http://www.kyudan.com/column/keibatu.htm

&Google。
(人名と「母方の祖父」で検索されたし)


*1:福田康夫がいないが、簡単には見つからなかった。福田康夫は2世議員で、父親は福田赳夫・元総理。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

柳生本文

さて僕は宇宙戦艦ヤマトに夢中になり、戦争物語に憧れ高校生の頃太宰治に衝撃を受けて作家を目指し地獄ものという文学作品に夢中になりましたが地獄や戦争物に平和や天国というハッピーエンドがなくしかも戦争や地獄に見えるものが戦争でも地獄でもない究極のハッピーエンドを描きたい。例えば殺人事件や犯罪を完璧に防ぐ完全無欠の名探偵です。僕はミステリーも読んでましたが、ミステリーは基本大嫌いでした。それはことごとく名探偵と呼ばれる連中が犯罪や殺人一切防げずに本当に意味でハッピーエンドが一切ありません。 これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

存在帝国存在の外

これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価値、全コミュニケーション、全価格、全均衡、全学問、全芸術、全戦争、全物理法則、全部の我、全部の神、全部の人間、全部の女、全部の男についての論文にしてお経を書こうと思う。極めて難解ではあるが論旨明解で単純であり、幼稚園レベルのお遊戯と真似っこ、おうた、お絵描きを単位として小学校レベルの算数、中学校レベルの数学、高校レベルの数学、大学や大学院レベルの数がであり、知的生命体でないもの、動物、植物、コロナウイルス、天体タ存在物に向けて全て書こうと思う その総合的統一原理は合気道であり円と中心…