Hatena Blog Tags

高祖父母

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

先祖供養と子孫繁栄と商売繁盛は、実は同じ意味があるのだ。仏教を21世紀風に直すと、先現当7世代(先祖3代高祖父母と現役自分自身1代と曾孫3世代)としよう。結局は、自分だけ良ければ良いという利己主義と、それ以外に大きく分けられる。そして、あとは、子か親という家族にしか興味がないかか、先祖子孫も含める人なのかによる。先祖供養をすると、子孫繁栄も考える事になる。広い視野があるかどうかだし、その人の霊格により、考え方は変わってくる。

「先祖供養は、自分のためと言える状態になっているだろうか?」言えるなら、大丈夫だろう。先祖に食事と水を毎日すれば、ある時心のエネルギーが貯まる瞬間がおとずれるだろう。勿論、すごくどでかいエネルギーではないのは、そこまで労力をかけてないからだが、ちょっとした作業量で、習慣化できるものとしてはいいものだ。親族に好かれやすくなる条件が整うからだ。 先祖供養と子孫繁栄と商売繁盛は、実は同じ意味があるのだ。自分勝手な利己主義の対極は、利他主義だ。利他の範囲が、どこまで進むかは、その人の人格次第だ。物理的には、不可能だが、185億人(先祖と当代と子孫)の全人類のために何かをする人も妄想したくなるものだが、…