高等儀式術

(ゲーム)
こうとうぎしきじゅつ

TCG『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』に登場する魔法カードの一つ。儀式魔法
儀式モンスターのレベルと同じレベルになるように、自分のデッキから好きな数の通常モンスターを墓地に送り、儀式モンスターを特殊召喚(儀式召喚)する効果を持つ。
今までトーナメントでは使われることのなかった儀式モンスターの革命となったカード。他の儀式魔法と違い、手札・フィールドに必要なカードが「高等儀式術」と儀式モンスターの2枚で済むうえ、効果で墓地に送ったモンスターを他のカードのコストに活用することができるため。
「高等儀式術」で墓地に送ったモンスターを活用した、1ショットキルを目的とする「デミスドーザー」「デミスガイア」が生まれた。

特に『遊戯王ONLINE』ではサイドでの対処ができず、「デミスドーザー」が蔓延していたため、『遊戯王ONLINE』の2007年9月の禁止・制限改訂で制限カードに指定されている。

ステータス

高等儀式術 / Advanced Ritual Art
儀式魔法
手札の儀式モンスター1体を選択し、そのカードのレベルの合計が同じになるように自分のデッキから通常モンスターを選択して墓地に送る。選択した儀式モンスター1体を特殊召喚する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ