Hatena Blog Tags

.NET Micro Framework

(コンピュータ)
どっとねっとまいくろふれーむわーく

Microsoftが提供する腕時計や小型周辺機器向けの超小型OS/プラットフォーム。
Windows PC向けの.NET Framework、PDAなどWindows CEデバイス向けの.NET Compact Frameworkに対し、さらに小規模なデバイスでの.NET実装を実現する。
より上位の.NET Frameworkと違い、OSそのものの機能を包含しており、これまで下位のWindowsまかせであった、I/Oやプレゼンテーション層など下位機能を取り込んでおり、Win32APIやGDI等を使わず、カーネルより上のほとんどの機能をCLR上で実装するマネージドOSである。
既存のWindowsプラットフォームと違いレガシーなOS機能を捨て去っているため、コンパクトかつ安全であり、今後MicrosoftのOS戦略に強くかかわってくる可能性がある新プラットフォームである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る