2009年のアニソンの中で、一位、二位を争うぐらい好きな曲がこの「瞳のこたえ」だ。「07-GHOST」という読売テレビで放映されていたアニメのEDであり、やはり私はこのアニメを見ていなかったのだが、アニソンチェックをしていた時に聴き入ってしまったのであった。 この曲を象徴するのはPVでも映っているバイオリンであり、イントロからその主役となる音を堪能することができる。全編にわたって聴こえるシンセパッドのような厚いコーラスも魅力的だ。使われているパーカッションはジャンベだろうか。響きのあるバスの音が水の重みを表しているようである。街の水路を進んでいくアニメーションがEDで使われていたことから、やは…