ANSI

(社会)
あんし

[英] American National Standards Institute
ANSIは、アメリカ合衆国内の工業規格を策定する標準化組織。
1918年に設立されたアメリカ工業標準委員会American Engineering Standards Committee / AESC)を前身とし、1928年に発足したAmerican Standards AssociationASA)を経て、1969年に現名称になった。
アメリカ合衆国の工業的な分野のEIA(米国の電子工業会),TIA(米国の電気通信工業会)などの規格団体が作成した仕様を「ANSI規格」として承認する。
ISO国際標準化機構)設立メンバーであり、ISOIEC国際電気標準会議)、IAF(国際認定フォーラム)アメリカ代表として参加している。
アメリカの国内規格ではあるが、ISO等の規格に先だって決まることも多く、ANSI規格が「ISO規格」になることも多い。「ASCII」の文字コード規格 (X.34)が、「ISO 646」になるなどの例がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ