ボーイング社B747シリーズの1つであり基本形。 パイロット2名のほかに航空機関士1名の計3名で操縦する。ハイテク化されて二名操縦可能になったB747-400と区別するために、クラシック・ジャンボとよばれることもある機種。 現在ではB747-400に置き換えられて数が減ってきている。 2006年10月31日をもって、日本の航空会社からはこの型のB747はすべて退役した。
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。ねいけいです。ビルダー拓也ではないです。 ある日、高校の時の先輩(飛行機のオタク)が「ボーイングの工場に行くぞ!!!」と絶叫しはじめ、それにホイホイ乗せられたぼくはうっかりeチケットお客様控えを生やしてしまい、シアトルに行くことが決定した。 0日目:バンコクで電車博士 1日目:航空博物館(ボーイングフィールド) 市内移動の決済手段 航空博物館を見学 ダウンタウン散策 2日目:エバレット工場(ペインフィールド) シアトル近郊の公共交通を乗り継ぎ ボーイング工場見学 AMTRAK撮り鉄失敗 3日目:Sounder Train→帰国 「通勤列車」…
何回か訪問したラスベガスですが、以前家族とラクソールというピラミッド型のホテルに宿泊しました。ここの作りは面白く、エレベーターは斜めに走り、部屋の天井も斜めになっていました。それよりかなり前学生時代に訪問したシアトルノシータック国際空港内の移動に使ったエレベーター?も横に動いていた気がします。 この建物が面白いと思っただけではなく、以前から少し飛行機マニアの面があり、部屋の窓から見えた景色に大変感動しました。なんと引退?したDCー10がいくつもラスベガス空港のはずれにエンジンを外された状態で駐機されていました。思わずよだれがでそうになり、一機日本に持ち帰ってそばに飾れたらなあとミニカーののりで…
ひねり狙いの参考にしようと、羽田の運用についてチャート情報を調べていたら、気になる記述を発見。-----------------------------------------------------------------------Aircraft type restrictionsB747-100/100SR, -200/200SR, -300/300SR and -SP(so-called "B747 Classics") are not allowed to operate all day except in emergency or state aircraft.---------…