Hatena Blog Tags

BRITPOP

(音楽)
ぶりっとぽっぷ

1960年後半、そして70年から80年代前半にかけてBritish Rockは多くの才能あるミュージシャン、バンドを世に送り出し、ハードロック、プログレッシブロックなど、当時の音楽シーンに新しい波を形成し、世界の中心として音楽界を引っ張っていきました。しかしながら80年代中盤以降、アメリカを中心としたダンスミュージック、テクノなどの波に飲み込まれて除々にその輝きを失っていくことになりました。
1990年代半ば、突如ブレイクした"BRIT POP(ブリティッシュポップ)"も長くは続かず、いまや"BRIT POP"という言葉に懐かしくもほろ苦い想いを抱く音楽ファンも多いかもしれません。">1960年後半、そして70年から80年代前半にかけてBritish Rockは多くの才能あるミュージシャン、バンドを世に送り出し、ハードロック、プログレッシブロックなど、当時の音楽シーンに新しい波を形成し、世界の中心として音楽界を引っ張っていきました。しかしながら80年代中盤以降、アメリカを中心としたダンスミュージック、テクノなどの波に飲み込まれて除々にその輝きを失っていくことになりました。
1990年代半ば、突如ブレイクした"BRIT POP(ブリティッシュポップ)"も長くは続かず、いまや"BRIT POP"という言葉に懐かしくもほろ苦い想いを抱く音楽ファンも多いかもしれません。

英国では,Blur。日本では,初期 pre-school。

関連語,BRIT POP

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ