FAXDMとはFAXを使用し広告を配信するサービスである。
紙媒体とは違い印刷代や紙代を使用しない、送信料と会社によってのサービス料のみがかかる為送信側にとっては配信料が安くすみ費用対効果に優れた広告ツールと宣伝されている。 ただし受信側の紙やトナーを使用するためクレームも多く、迷惑に思っている人はさらに多い。 クレーム対策をしていると称する会社も数件存在している。
山口です、 士業の集客法の一つに「FAXDM」があります。 この方法は昔からありますが 今のようなインターネット全盛期にも使えるの? と疑問に思う方も多いんじゃないでしょうか。 FAX DMは今でも有効なのか? ということを経験をもとに解説します。 youtu.be
お仕事の話 【販促】飲食店の販促の一つ手法に「FAXDM」がある。業者に頼んで、店舗近隣企業にFAXで販促チラシを送るという内容だ。地域によって、価格に差はあると思うが比較的リーズナブルに新規開拓できるツールである。経験則だが、売上回収が多く費用対効果が高い時期と、FAX送信先の企業からのクレームが多く回収も少ない時期があるように思う。この差については、推察になるが、企業側のFAXDMの受信量にあるとみている。これは販促や広告全般における共通原則だと思うが、見慣れた広告は「風景化し無視される」か、「しつこく感じて不快になる」傾向がある。見飽きた、聞き飽きた状態になる。ネット広告に関しても、あの…
株式会社アイドマ・ホールディングス 会社説明 7年間で1200社以上から選ばれた信頼の実績。 御社の営業課題を「誰でも再現可能なアポイント獲得の仕組み」を通じて解決致します。 アウトバウンドメニュー テレマの準備・実行・PDCAまで、当社にすべてお任せください。 【準備】ターゲットのご提案/営業先リスト・トークスクリプトの作成 【実行】決裁者情報収集/商談獲得/セミナー集客/代理店獲得等 インバウンドメニュー 資料請求の際のメール・郵送資料・FAXDMの作成・発送業務 価格帯 お客様に合わせてご提案させて頂きます。 テレマーケティング商材説明 当社のご支援は「アポイント獲得」だけがゴールではあ…
全国展開を視野に入れた企画に取り掛かっているのですが、構想を話す相手によっては「一気にDMやFAXDMを使って営業を仕掛ければいいじゃないですか」とアドバイスを下さる方が居ました。 長年、販促系の仕事を手掛けてきたビジネスマンとしての感想は、正直に申し上げれば「だから差別化が出来ないのではないだろうか?」です。 一過性の打ち上げ花火のようなビジネスモデルを、手を変え品を変えて繰り返すような手腕も根性も資金も私は持ち合わせておりません。現実的な自分の仕事には「顧客に少しずつ理解を求め、育成していく」コツコツ型のナーチャリング的マーケティング戦略から、「利益よりも信頼を最優先する」共生型のコ・マー…
オフライン集客。 要はWebなどのオンラインに頼らず、人力でできる集客です。 今回はコロナ過情勢がもはや先が見えない状況で、どんな集客方法があるのか? 私なりにキュレーションをしてみたいと思います。 ・展示会 ・ダイレクトメール(DM ・ポスティング ・折込チラシ ・FAXDM ・無料セミナー ・テレアポ ・看板広告 ・街頭配布 ・新聞、雑誌広告 ・テレビCM ・電車バス広告 ・顧客からの紹介 ・地域のイベント(交流会) ・セット販売 ・書籍出版 ・プレスリリース ※参照元:キーワードマップ ひとまず列挙してみました。 いかがでしょうか。気になるものがあったでしょうか? 現実的なもの、現実的で…
お役立ち屋1000人プロジェクトを考えています。もしも、私が1000人の人に素敵なお役立ちができたら、1000人の人と親密な関係を築くことができます。では、どんなお役立ちかというと、今は情報発信のお手伝いとしか言えません。 情報発信は、様々なものがあります。訪問営業、電話営業、チラシを含めた広告、田舎によくある有線放送、情報誌やニュースレター、新聞雑誌に記事として掲載される、FAXDM、メルマガ、ホームページ、口コミ、フェイスブックなどのSNS、テレビやラジオ、その他私の知らないものがまだあるかと思います。 世の中には、情報発信などしなくても、やっていけるお店や会社はたくさんありますが、今は必…