FINAL FANTASY XIV

FINAL FANTASY XIV

(ゲーム)
ふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃ

スクウェア・エニックス*1が運営していたMMORPG。「ファイナルファンタジー」シリーズの第14作目にあたる作品。
FFシリーズでは「FINAL FANTASY XI」以来となる2作目のMMORPG。「エオルゼア」と呼ばれる大地が舞台となっている。
プレイステーション3とWindowsに対応。
2010年9月30日、Windows版が正式サービス開始*2。PlayStaion 3版も当初2011年3月上旬発売予定だった。
基本的なシステムの欠陥、ユーザーインターフェイスの不備、バグなど様々な問題を抱えていたため、根本から開発をやり直した「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」のリローンチが発表された。

沿革

  • 2009年6月 - 「E3 2009」にて2010年に発売すると発表
  • 2010年7月10日 - Windows版クローズドβテスト開始
  • 2010年9月2日 - Windows版オープンβテスト開始
  • 2010年9月22日 - Windows版「FINAL FANTASY XIV コレクターズエディション」発売(先行ログイン可能)
  • 2010年9月30日 - Windows版「FINAL FANTASY XIV」(旧版)発売、正式サービス開始
  • 2010年12月10日 - スクウェア・エニックス代表取締役社長(当時)の和田洋一がゲームの不出来を謝罪、開発体制を一新
  • 2011年10月14日 - 「新生FFXIV」の制作と、今後の開発ロードマップを発表
  • 2012年7月27日 - 正式タイトル「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」(英題:FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn)とタイトルロゴを発表
  • 2012年11月11日 - 旧版全ワールドダウン、トレーラー「時代の終焉」を公開
  • 2012年11月21日 - 同日より旧プレイヤーのみを対象に旧版のワールド暫定再稼働させるも、12月31日をもって完全終了
  • 2013年2月25日 - 新生版のベータテスト開始
  • 2013年8月27日 - 新生版の正式サービス開始予定。パッケージ版も同日発売予定

開発スタッフ

  • プロデューサー:田中弘道
  • ディレクター:河本信昭
  • アートディレクター:吉田明彦
  • 世界設定:岩尾賢一
  • シナリオ:佐藤弥詠子
  • 音楽:植松伸夫

2010年12月10日以降

  • プロデューサー兼ディレクター:吉田直樹
  • アシスタントディレクター:玉井進太郎
  • リードプランナー:河本信昭
  • リードバトルプランナー:松井聡彦
  • テクニカルアドバイザー:橋本善久
  • リードプログラマー:春日秀之
  • リードアーティスト:吉田明彦
  • リードデザイナー:高井浩
  • リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト:皆川裕史
  • サウンドディレクター:祖堅正慶、作曲(現行版の植松氏への発注漏れの曲、パッチ1.18以降の大半の追加曲、『新生エオルゼア』の相当数の曲)

関連商品

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

*1:本作品は中国のソフトハウスに外注している部分もある為、FINAL FANTASY XIとは異なり全てをスクウェア・エニックスで開発しているという訳ではないとも言える。

*2:コレクターズエディション購入者は2010年9月22日に先行ログイン可能

ネットの話題: FINAL FANTASY XIV

人気

新着

新着ブログ: FINAL FANTASY XIV