Hatena Blog Tags

G-Motion

(一般)
じーもーしょん

Wheelman社(オーストラリア)が開発し、Tiginics社(韓国)がライセンス生産している、エンジン駆動二輪サーフィン。
前後二輪のタイヤにはハブがなく、中空になったタイヤの中央部分に両足を乗せ、チューブでエンジンに繋がれたアクセルとブレーキを操作して走るという、特殊な操縦形態の乗り物。
形状と乗車姿勢から「バイクとスケボーの中間に位置する、エンジン付きスケボーの亜種」と呼ばれるが、その操縦技術はバイクともスケボーとも異なる。
一部雑誌などでは「スノボのオフシーズン練習用に最適」という解説も出ているが、実際に乗ってみるとスノボとも似て非なる乗り物と言える。
 
エンジンは2サイクル43cc。タンクは0.9リットルで、30km/hで15km程度走行可能。
燃料はガソリンと2サイクル用オイルを50:1で混合したものを使用。

オーストラリアでは「Wheelman(ほいーるまん)」と呼ばれるが、2004年以降のモデルを「G-Motion(じーもーしょん)」と呼ぶ。両者は基本的に同じもの。
 
駆動方式の異なるレプリカモデルが、TIGINICS社以外のメーカーから発売されている。
 
 
▼日本国内の総代理店・株式会社ムラクシ(ディーラー)
http://www.tiginicsjapan.com/index.htm
 
▼日本Wheelmanクラブの公認サイト(個人運営のユーザークラブ)
http://61.199.56.95/
 
▼全然懲りてない!G-Motionの転び方(基礎知識と導入のノウハウ解説)
http://www.ekoda.jp/buy/g-motion/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ