ITRON

(コンピュータ)
あいとろん

東京大学の坂村健教授が提唱・開発している国産OS、TRON の組み込み機器向け仕様。
世界で最も利用されているOSでもある、8bit以上のCPUを搭載した機器のOSの殆どがITRONである。
日本で代表的なものにNTT DoCoMoの携帯電話、トヨタの自動車「プラド」に搭載されている。


家電機器・産業用機器・自動車のエンジン制御などでは、応答時間が一定の範囲内にあることが要求されるため、ITRONにはそういったリアルタイム処理を実現するためのさまざまな機構が備えられている。

仕様をオープンにし、仕様を利用する時のライセンス料が不要なため、携帯電話を始めとしたさまざまな機器で多く利用されている。

ITRONへJavaを実装した、JTRONというものもある。


http://www.technewsworld.com/story/31855.html

What is the world's most widely used operating system? It's not Windows , Unix or Linux, but ITRON

日本語訳:
世界で最も利用されているOSは何でしょうか?
それはWindowsではありません、UNIXまたはLinuxでもありません、ITRONです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ