通勤電車(JRの黄色い電車:)の社内広告(LCD画面広告)で世界の睡眠時間で首位が南アフリカの9時間台、北欧は8時間で33位、日本は7時間台で最下位というもので: この広告、何を言いたいのだろう。ひょっとして睡眠時間が何かを示す指標ですか? それって科学的に証明された事なのかなぁ。昔は(今でも)寝すぎると馬鹿になる、睡眠時間を惜しんでキリキリ働け〜というのがイーロン・マスクだけでなく 我が国でも一般認識なのではなかろうか(一部の意識高い系か世間より自分の理念が第一な方を除けば:)と個人的には思っているのだが。。。 この不思議な社内広告を打っていたのは・・・ FACTAとかいう朝日新聞の別働隊だ…