Hatena Blog Tags

OnBoardC

(コンピュータ)
おんぼーどしー

OnBoardCとは、Palm単体でネイティブなPalmwareが開発できるオープンソースのC言語のコンパイラです。
コンパイラ、アセンブラ、テキストエディタなど開発に必要なものが揃っています。

http://onboardc.sourceforge.net/にてダウンロードおよび情報の入手が可能です。
もともとIndiVideo社の商用ソフトでしたが、2000年秋にIndiVideo社が解散し、OnBoardCの開発者のひとり、Roger Lawrenceがソースコードを持ってIndiVideo社を去り、後に気前よくフリーソフトとしてリリースし、Wade Guthrieが主催するOnBoardCコミュニティから配布されています。

もともとOnBoardCのリソースエディタであったRsrcEditだけは、Quartus.net社に移行しています。Quartus.net社はpalm向けForthであるonboard Forthコンパイラの開発元です。おそらくこのForthコンパイラ用のリソースエディタとしてRsrcEditの権利を取得したのでしょう。よって、リソースエディタ部分だけは、商用ソフト(シェアウェア)になっています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ