PLEX

(アニメ)
ぷれっくす

玩具メーカー・ポピー*1の企画室を前身とした、デザイン会社。プレックスと表記される場合もある。
主にバンダイ提供作品のTVキャラクターを担当しており、スーパー戦隊、仮面ライダー*2、メタルヒーローなどの東映特撮とは特に縁は深い。また、ティガ以降のウルトラシリーズのメカデザインも、主に同社が担当している
その他の同社の代表的なデザインワークとして、甲竜伝説ヴィルガスト*3、マシンロボなど。バンプレストのアミューズメント筺体も、PLEXのデザインである。


なお、パワーレンジャーシリーズのデザイン担当として海外の評価も高く、PLEX社員による変形ロボットデザインの入門書が米国で刊行されている。


"Let's Draw Manga Transforming Robots: Learning the Basics"

ISBN:1569709912

*1:バンダイグループ。1983年、グループ統合によりバンダイの一事業部と化した。現在のポピーはユタカが社名変更したものであり、旧ポピーとの直接的な関係はない。

*2:BLACK以降の玩具タイアップ諸作。

*3:装備品のデザイン。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ