はじめに 先日、メールサーバーを構築しました。 その際に、おうちに自分用のDNSサーバーがあると便利と書いたので、備忘録もかねてProxmox上に構築していきます。 既にBindのDNSサーバーはあるので、PowerDNSに移行がてらの構築です。 目的 おうちのネットワーク内にあるサーバーたちをFQDNで管理?できるようにする。 ※要はFQDNでSSHとかできるようにする。 前提条件 SSHサーバー導入済み(公開鍵認証のみに設定済み) 自宅内のみでの使用想定(外部公開はしない) PowerDNS(Authoritative / Recursor / dnsdist)を使用 WebUIにはPow…