Stepmania

(ゲーム)
すてっぷまにあ

アーケードゲームのDDRのシミュレーター。
オープンソースソフトウェアで、MITライセンスにより配布されている。
Windows以外でもPOSIXなOS(BSD/Linux等)や、MacOS Xにて動作する。
譜面データとして独自形式*1、DanceWithIntensity*2、BMSファイルが使用可能。*3
独自形式とDWI形式は内蔵のEDIT機能で作成可能。
DDR以外にPUMP IT UPがプレイできるのも見所。

海外のDDR人気を表すようなソフトで、海外にはDWI等を取り扱うサイトが多数存在する。
国内にもDWIを取り扱うサイトはいくつかあるが、堂々と紹介できるサイトは少ない。*4

国内におけるStepmaniaの普及を目指し、DWIパッケージ*5がいくつか公開されている。

代表的なDWIパッケージ一覧

  • DDR foonmix
  • foonmix PLUS

また、海外ではDDR筐体にStepmaniaをインストールし、稼動している「In The Groove」というのもあるが*6、流石にDDR筐体に入れたのはまずかったらしくKonamiが訴えた模様*7*8

06年5月13日にStepmania4を公開。3.9まではDDRとPUMPだけだったが4からはPARAPARAもプレイ可能に。
尚、3.9までリリースされたテーマファイルは4では使用できないものもあるので注意。

*1:.smファイル

*2:.dwiファイル

*3:BMSはStepmania専用に記述する必要がある

*4:お察しください

*5:曲、譜面、動画等をまとめた物

*6:詳しくは http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050617103.html を参照してください

*7:Stepmania自身を訴えたわけではなく、その行為を行なったRoxor社をですが

*8:詳細は http://www.konami.co.jp/en/news/topics/050511/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ