ステレオラブ
ロンドンのインディーバンド マッカーシーを解散したティム・ゲイン(ギター)がフランス人女性ヴォーカリスト、レティシア・サディエールと90年に結成した。二人は実生活でもパートナー(夫婦)。
その他のメンバーは メアリー・ハンセン('92〜 2nd ヴォーカル) アンディ・ラムゼイ('92〜 ドラム) モーガン・ローテ('96〜'01 キーボード)。その他は割とフレキシブル。
残念なことにメアリーは02年12月に交通事故で亡くなっている。
おはようございます。 💿The Police - Synchronicity (1983) 💿King Crimson - Three of a Perfect Pair (1984) 💿BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル (2004)👀 💿Stereolab - Cobra and Phases Group Play Voltage in the Milky Night (1999)👀 雨が凄い!靴ごとぐしょぐしょにして帰った高校時代を思い出します。強風だと傘はほとんど意味ないので(でもさしてはいた)、もう全身大濡れ。実質着衣泳。たぶん1年に1回以上は大雨に見舞われてました。教…
ステレオラブを初めて聴いたのはデトロイト郊外のカフェだった。 たぶん「ピンポン」だったと思う。 めっちゃツボって、曲が終わる前に店員さんにバンド名を聞いてメモった。 その頃ネットとかもなかったから検索とかも出来ず、即レコード屋さんに行ってこのCDを購入した。 エレクトロミュージックなのに、レトロで懐かしい響き。 昭和の最新家電みたいな、アポロ11号みたいな、小学校の夏休みになると見ていたスタートレックみたいな、中途半端な近未来感が何とも言えない良い味を出す。 多分お洒落な人たちにも人気があるんだろうな。 おフランスだし、ボサノバ色入ってるし。 でも実は歌詞は政治色が最強だ。 心地よい音に、耳に…
ラスト。2枚組の2枚目。ステレオラブのアルバム未収録曲はこんなにあったのか、と驚かされました。しかもどれもクオリティが高い。一貫したアンニュイな感覚と聴き手を突き放すようなインダストリアルな音。かつ人懐こいという離れ業を成し遂げる稀有なグループです。 ルーツにドイツのクラウトロック的なものがあるのは薄々感じてはいましたが、実際参加しているコンピレーションがそういったものだったりするのがそれを証明しています。しかも本盤は冒頭ブラジル音楽から始まってしまう。この振れ幅が素晴らしいし、どのテイストに持って行ってもステレオラブ印なところが凄いと思います。 こうして過去作品のリマスターが始まったというこ…
続いて98年発表の2枚組1枚目。音源は95年から97年のものとのことですが、どれもポップでいいですね。アルバムも『エンペラー・トマト・ケチャップ』から持っているので、テイストもお馴染みになって来ました。少し楽曲が複雑化したかな。 「ジュールス倶楽部」で観たステレオラブの佇まいはモダンなヨーロピアンのようで、まるで大正期の女性のような印象を残しました。フロントの女性2名がイメージを決定づけるビジュアルになっているんですね。ティム・ゲインらしきギタリストは後ろで懸命にストロークをかましていましたが、この実験室加減がとても微笑ましい。 丁度本盤の音源もその時期の頃のもので、やはり活動として乗っていた…
ステレオラブBOXの2枚目は95年のリリース。音源は92年から93年のものとのことで、この辺りも完全なミッシングリンクです。初期音源というのは荒々しいイメージとどマイナーな暗さを警戒して、というより端的に情報がなくて手を出していない時期の音です。基本的にずっとギターが鳴っているイメージ。実験的かというと中にはそういうものもありますが、基本はポップスです。ステレオラブは生来がポップス志向なので、あまり深みにハマる音楽は作らない。その辺りがいいですね。 90年代初頭は何度も書いた通り音楽的には暗黒の時代で、情報から取り残されていた環境にありました。しかし、95年以降のネット時代を境にそうした環境は…
ティム・ゲインがステレオラブのリマスターを始めたということで、第一弾がレアトラック集のボックス。ここ最近、久々にステレオラブを聴き返したりしている中で、Radio Samamotoでも選曲されたりジュールス倶楽部でも出演シーンを見かけたりと、妙にステレオラブが引っかかって来ていた最中でしたのでちょうど良い再発となりました。 4枚組ですが、1枚目は92年のリリース。初期音源は基本的に持っていないんですが、もうすっかりステレオラブですね。基本線はポップスなのでどんなに暗くてもどんなにオルタナティブでも安心して聴けるのはきっとボーカルが女性だからなんじゃないかと思います。 独特のフレンチポップ風なボ…
テンポ以外のやり方で疾走感を感じさせてくれる一曲です。
強烈にいいアルバムですね。3曲目の『The Free Design』を最初にPVで観た時には余りのカッコよさに震えました。 シカゴ音響派と言われた時代はすっかり過ぎ去りましたが、当時ジョン・マッケンタイア、ジム・オルーク等を迎えて満を持して発表された本作には恐らく本人達も並々ならぬ想いがあったことでしょう。モノクロームというよりセピア色の鋭い彫刻のような音像。フレンチ・ポップのような女性ボーカルとも相俟って不動の地位を今後築くかと思われた絶頂期の作品です。 ステレオラブはここを頂点として既に実質的な活動停止状態。現時点での最新作にもここまでの鋭さは感じられません。それでも本作の評価が揺らぐこと…
活動休止していたはずのステレオラブから新作が届いた。前作でかなり曲を作りためていたようで、今回はその姉妹作のような趣。質感もあまり変わらない。しかしとりあえず目出たい。活動続けて欲しいなあ。 前作『ケミカル・コーズ』で70のリズム・パターンを作ったそうで、今回のアルバムでは1曲の中でリズムが変わる曲が多い。その辺は相変わらずスリリングだが、基本的に生音の比重が高い方が恍惚度が大きい。ただ音色がポコポコしているので、軽めに響いてくる。名作『ミルキー・ナイト』の頃のようなジャズっぽい音響派のような堪らなくカッコいい風情は左程望めないが、それでも「やってる、やってる」という感じ。レトロ・フューチャー…
ステレオラブ待望の新作。これはカラフル! 曲が短い!2分くらいの曲がひしめいている。基本はミニマルだが彩りが鮮やかなのはリズムの強さとアレンジの華やかさが原因だろう。どの曲も同様に粒が立っていて、これといった傑出がないのが逆に調子のいい証。アルバムを通してアッパーな感覚が続いていく。 解説を読むとこの4年の間に色々とあったようだが、最終的に出来上がったトラックは外を向いている。『ミルキー・ナイト』の頃の密室感ある構築音楽もいいが、今回のような方向もありだ。しかも連続で畳み掛けてくる。 元々好きな人が益々好きになるようなアルバムだ。
高校生のころ、学校単位で劇団四季の舞台を観に行くという全員参加のイベントみたいなのがあって、終演後に周囲がスタンディングオベーションみたいなノリになってみんな立って拍手をしていたのだが、わたしはどうしてもそのノリに乗れず、けっきょく最後まで立たなかったことを覚えている。そのとき、隣の席にいた同じクラスの人に、少しだけ顔を覗き込まれたことも覚えている。したいしたくないとかに関係なく、何かができなくなる時がある。可能性の話ではなく、心の何かが行動を邪魔するという話だ。人に助けられている。集合場所ごと間違えるみたいな、大きめの単位での勘違いが多くて、ある意味、過度なおっちょこちょいという烙印を押され…
Ονειροπαγίδαというギリシャのバンドのアルバムを聴いていた。『Μικρά Μυστικά』と『Μελόντικα』の二枚を聴いているのだが、歌詞も全てギリシャ語っぽくて(少なくとも英語ではない)、音楽的にはシューゲイズやエレクトロニカが去来するポップスといった趣がある。Oneiropagidaの名前でサブスクにある。女性ボーカルのアンニュイさがStereolabっぽくて、聴いていておもしろい。わたしが年老いて、見た目がどう変化していくのか、自分で気になっている。総理大臣や大統領といった役職を世界の各国から無くして、決定的なイニシアティブをとる者が不在のまま複数人で政治を執り行うように…
Can “Live in Paris 1973” Laetitia Sadier “Rooting For Love” Stereolabのヴォーカリスト、7年振りのソロアルバム。 Rod Stewart with Jools Holland “Swing Fever”
また長いこと放置していました。 生きています。 なんだか人生が愉快な感じになってきたので、 自分のオタク道を振り返ってみようと思います。 おもっくそ年齢がバレそうですがもうどうでもいいです。 ●BEMANIシリーズとの出会い ビックリするほどハマり、10年ほど続く 生涯絶対TOMOSUKE信者 ポップン 7~16まで熱帯は神部屋常駐グランヂEXできないまま終わった ⅡDX 9~15まで13の時にはじめてSP十段取った ギタドラ 10&9~V4までギターは1000いったドラムは本当に下手だったので800台止まり やがて楽曲提供しているサウンドスタッフや外注アーティストに興味を持ち、 音楽目当てに…
『お椀で食べるカップヌードル』を、自分がカップヌードルをあまり好まないことを忘れて食べた。カップヌードルのスープって、飲むのか。いろいろ食べているしいろいろ買っている。YouTubeショートのコメント欄を開いて見ているとき、小さいインターネットだなあ、と思う。ウェブのニュース記事は芸能人の話題を取り扱うときにその人のあまり写りの良くない写真を使用しがちだが、それは、嫌悪感を感じるためにわざわざリンクを踏んでコメントしに行く層がいて、その分のPV数のためなのかもしれない。反対に良い写真を記事に貼って人々の中に良い感情を生み出して良い感想を抱かせたとして、人は良い感想よりも文句や批判などを放出した…
Wu-Tang Clanのメンバーであるアメリカのラッパーの5th。ポップさとハードさのバランスの取れた完成度の高いヒップホップ。本作と名盤と名高い『Supreme Clientele』との主な違いはプロデューサー陣にある。『Supreme~』でトラックの半分近くを手掛けていたRZAは本作ではラップでの客演に留まり、空いた穴を外部のプロデューサーが埋めている。特に最多となる4曲を提供したMF DoomとJ Dillaの貢献は大きく、アルバムに親密なメロウさを加えている。アルバム中盤以降はメロディアスとも形容できそうなほどで、実際、初期のStereolabを彷彿とさせるヴィンテージな音色のオルガ…
アメリカのSSWの3rd。アーティストの故郷であり、工業都市デトロイトを擁するミシガン州を描いたコンセプチュアルな作品。StereolabやThe Sea and Cakeのような、フレーズを複雑に組み合わせたポップスと、シンプルなサウンドの美しいフォークが混在している。20以上もの楽器が使われたサウンドはフォークをベースとしつつ、カラフルでユニークな響きを持つ。アルバムは終盤へ向かうにつれ敬虔な響きを増していく。その頂点となる最後の3曲は音楽の形を取った祈りであり、00年代でも最も美しい瞬間が詰まっている。
イギリスのバンドのデビュー作。バンドサウンドに古めかしい意匠のエレクトロニクスをまぶした、幻想的でノスタルジックなドリームポップ。あえてホコリを被せたままにした綺麗すぎないサウンドには人肌の温かみがあり、聴き手に郷愁を呼び起こす。楽曲はヴェルヴェッツに通じるシンプルでスウィートなもので、どこかアンニュイな響きのボーカルが歌いだすとリラックスしたStereolabのような風情も出てくる。過剰さのない丁寧なプロダクションで、強烈な引きはないものの末永く楽しむことができるだろう。
自分用にまとめている今年良かった音楽やアニメメモなどをそのままコピペした文章なので誤字脱字があるかと思います。 去年の 音楽(2023リリース) 2 0 2 1 - Like a Paper PlaneA Beacon School - YoyoAbriction - InterstatesApproaching Mountains - LeyAsian Glow & sonhos tomam conta - Dreamglowbetcover!! - 画鋲betcover!! - 馬Bleary Eyed - Bleary Eyed [EP]BrokenTeeth - 추락은 천천히 Can…
スーパーの牛脂が無料なの、意味がわからない。Pia Fraus『In Solarium』を聴く。Spotifyのシャッフル再生で数曲を聞くばかりで、アルバム単位で聴いたのは初めてのことだった。かなり良くてびっくりした。トゥイー感と轟音が、ある。とちゅう強烈にStereolabみたいな曲が1曲あった。エストニア出身、バルト三国の最北地だと思うとかなり辺境だ。通勤ラッシュの中わたしの尊敬する人はどう振る舞うのだろう、ということを想像しながら朝の人混みを切り抜けていた。駅のトイレで用を足そうとしたら、同じくトイレに行くらしく私の前を歩いていた人が「ゲロ…」と呟いた。確かにそうだった。トイレへの通路の…
2021年9月から毎週10曲入りプレイリストを作り知人間で交換し合うというのを習慣的にやっていて、2年以上続けてく内に100本を超えてきたのでとくに気に入ってるものをまとめました。 元々TURNなどで知られるライターのtt氏(ttの記事一覧|note)がツイッターで一時期毎日のようにプレイリストを上げていて(最近は毎日というわけではありませんが週2~3以上をキープ)、自分とは違った世代、音楽観から選出される個人の感覚による文脈の接続、選曲を見るだけでも聞きなれた楽曲に違う角度が生まれたり個人史も見えてきたり、内容やその習慣自体にすごく影響を受けました。自分で音楽を掘ったり探したりする余裕がない…
それはいまとなってはその本を買ったのにどこにいったか分からないが 内容ははっきりと覚えていてつまり宮古市で どうしようもなくなっていた時期に仙台で 夜の書店で買った本 なのだがそれはどこかのSNSか何かで流行っていた名言みたいな Botのツイートを集めた本でそれだけきくとくだらないように 見えますがそれはどっちでもいいんで その中に 「~あなたが変わった変化した前に進むようになったのは 必ず誰か他人のことばがあなたに届いたからだ」という内容の ものがありましてね 誰のことばも届かないというか絶望というか無力感みたいなの がオレをがんじがらめにしてた時期のことでありましたので その本のそのことば…
7:00-10:00 MORNING SPRITE (秋田美幸) Engelbert Humperdinck / Can't Take My Eyes Off You Sheryl Crow / Sweet Child O' Mine XG / NEW DANCE Journey / Wheel In The Sky Bonnie Tyler / Holding Out For A Hero Dios / 自由 Will Smith / Men In Black Men At Work / Down Under ナイアガラ・トライアングル / A面で恋をして Boyz II Men / End…
以前インスタグラムにレコードの写真をたくさん投稿していた頃、その投稿にタグをつけると時おり海外のレコード好きの人にいいねやフォローをされることがあり、投稿しだいではわたしからもフォローバックしていいねを数件返す、というのがルーティン化していた。その、私がした、いいねやフォローの通知画面をスクリーンショットしたものをストーリー機能に貼っつけ、「THANK YOU @(私のアカウント名) ←FOLLOW」のように、わたしのアカウントを勝手に宣伝してくれる人が、ちょこちょこ居たことを思い出した。文章で表現すると不器用になるが、本当にこれ通りのことが起こっていた。スポーツの報道に腹が立つようになってき…
ネットってタメ口でちょうどいい時があると思う。フジパン「生えっぐたると」うますぎるよ。国語教師が授業内で扱った文章の作者名について「全てカタカナ表記の日本人作家名はいけ好かない」と言っていたのを思い出す商品名だ。海外のオンライン音楽コミュニティ、「17の高校生です」みたいな人もいてすごい。ふつうに、何日から学校が始まるからイヤみたいなツイートをしつつ、青葉市子やStereolabを聴いたりしている。学校での昼食時に箸を床に落とした/忘れた状況の、詰み方ってすごかったな。横須賀のレコファンに行く夢をみた。そんなものはない。大型の路面店で、内装がだいぶ西洋寄りのセンスをしていた。品揃えがよくて安か…