Windowsのタスクバーの時計を改造するフリーソフト。時刻の同期が便利だが、その他にもいろいろな機能がある。Windows XPに対応してなかったが、2chの有志がWinXp対応版のTClock2chを作成した。TClock2chはメールチェックやテレビ番組表の表示などさまざまな改造がなされている。
ついにWindows11を24H2にアップデートした。 結果Tclock Win10が使用不可になってしまったので、Windhawk+Taskbar Clock Customizationで時計のカスタマイズをやってみた。 以下参考リンク。 Windhawk公式 使いにくいので Windows11 改造 windhawk インストール #windows11 #インストール - YouTube Windhawk のダウンロード・使い方 - フリーソフト100 windhawkポータブル版をスタートアップ登録 \Windhawk\windhawk.exe -tray-only Taskbar Cl…
Tclock Win10が使えなくなり、苦肉の策でExplorer Patcherを当てて使い続けていたが、ついにこの8月の更新でExplorer Patcherもまともに当たらなくなってしまった。 更新をアンインストールした上で5週間延長したがついに期限が来て、またアンインストールした上で5週間延長。このままだと出口が見えない。 Windowsのアプリの前方互換にはホントに頭が下がるが、ことユーザーインターフェースに関しては一方的に不便な方向性を強制されているように思えてならない。 追記:Explorer Patcherの日本語版をアンインストール、英語版を再インストールしたらなぜか復活した…