V型エンジンのバリエーションの1つで、6つのシリンダーがV字型に配列されたエンジンを指す。 通称「V6エンジン」または「V6」
主に排気量が2500 cc〜4000 ccの中型〜大型車に搭載されるエンジンである。
燃費や出力の面に加え、直列4気筒同程度のサイズゆえに横置き搭載可能な事から、FR車からFF車まで、大型車から中型車まで幅広く流用できる事から、現在V型エンジンの中では最も多く普及している種類である。
関連キーワード:V型エンジン、V型8気筒、V型10気筒、V型12気筒
ホンダが初代NSXに搭載したエンジンが究極のV6?ホントか? あの時点で、三菱はGTOに、ニッサンはZ32に、3リッターV6ツインターボを搭載し280馬力(以上)を謳っていた。JISでは、商品はカタログ表示以上の性能を持っていなくてはいけない。280馬力とは、運輸省に押し付けられた基準値でしかなく、300馬力以上出ていても問題はなかった。また、280馬力表示パワーカーブに合わせて、トルクカーブや最大値も改竄表示された。3リッターV6ツインターボは、5リッター相当のトルクを持っていた。 VTEC、あの時点では他の日本自動車メーカーはその技術を持たず、ホンダはNAでリッター100馬力以上を達成した…
レクサスが、最上級セダン「LS」の改良発売を予定しています。 フラッグシップセダンとしての魅力をアップするレクサス新型LSについて、最新情報からスペックや価格などをご紹介します。
トヨタが、新世代となったフラッグシップ「クラウン」の追加ボディタイプとなる「クラウンセダン」の発売を予定しています。 新世代技術を採用し魅力をアップする新型クラウンセダンのスペックや価格などを最新情報からご紹介します。
納車前に焼失 原因は? 納車前に焼失 AMG Oneは2022年8月に量産が開始となり、計画では275台が生産される予定となっています。しかし、今回輸送中にその中の1台が納車前にトレーラー内で火災に見舞われたとされています。正式な納車の前と報じられており、メルセデスベンツは最低でも計画よりも1台多くの車両を生産しなければならないこととなります。 原因は? 火災事件は5月17日午前5時ごろ、スタッフォードシャー州のM6高速道路で発生。消防士が現場に駆けつけたが、AMG Oneはすでに全焼しており手遅れだった様です。幸いにもと言ったら良いのかわかりません、車内には誰もいなかったため、犠牲となったの…
三菱が、ピックアップトラック「トライトン」のフルモデルチェンジ日本発売を予定しています。 新世代となり魅力をアップする三菱新型トライトンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
日産が、スポーツクーペ「フェアレディZ」のハイパフォーマンスモデルとなる「フェアレディZ NISMO」の設定を予定しています。 新モデルにより魅力をアップする新型フェアレディZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
ワタシ自身、大学生からクルマに乗っていた。ニッサンS12シルビアをCA18EのR-XE⇒FJ20EのRS-X、結婚して子供生まれチャイルドシート法制化に依りRB25DEの4ドアセダンのR34スカイライン25GT-V、ソコまでは自動車メーカーに勤めている限り、自分にとって3リッター6気筒が持てるデッドラインだろうと思っていた。 しかし、自動車メーカーの出向者斬りのおかげで、開かれた気がする。 タイミング良かったのか、SOHCながら5リッターV12、アルピナが圧縮比アップしたエンジン搭載のアルピナB12-5.0BMWを買う機会を得た。SOHCだが、スロットルに対するレスポンスも音もキレイだった。家…
トヨタが、ミニバン「アルファード」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。 最新世代となり魅力をアップする新型アルファードについて、スペックや価格、発売日などをご紹介します。
間違いなくハイブリッドではあるようだ 動画はこちら 間違いなくハイブリッドではあるようだ V12を搭載していないフェラーリのハイパーカーが次期フラッグシップモデルとして登場する可能性は低いと思われます。ここ何代かは F50、エンツォ、ラ フェラーリと、すべてV型12気筒エンジン搭載車両ですが、V型6気筒エンジンを搭載してテストされているかもしれないというのです。もし、V型6気筒エンジンを搭載してテスト走行されているとしても、それがそのままフラッグシップモデルとして登場するとも限らないので、現段階では何とも言えないでしょう。 しかし、時代的にそうなってしまうとすれば、最初の2種のフラッグシップモ…
レクサスが、新たに日本導入も予定するSUV「GX」のフルモデルチェンジ発表を予定しています。 新世代となり魅力をアップする新型GXについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
パイクスピークカーにしては異例のかっこよさ スペック ラドフォードについて パイクスピークカーにしては異例のかっこよさ ラドフォードパイクスピークエディションはタイプ62-2をベースとして作製されています。当然、公道走行可能な車両と比較して多くの変更点が加えられています。タイプ62-2のアルミシャーシは復号モノコックに置き換えられ、15cmほどワイド化が図られています。フロントとリアには新たなサブフレームが追加され、アンダーカバーが装着されています。また、カーボン製のエアロにより、高速時のダウンフォースの増加が図られ、パイクスピークの高速走行に適したチューニングがされています。 スペック パワ…
日産が、ミニバン「エルグランド」のフルモデルチェンジを計画しています。 全面改良により性能を伸ばす新型エルグランドについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
トヨタが、最上級SUVモデルとなる「センチュリーSUV」の発売を予定しています。 最新技術により魅力をアップする新型センチュリーSUVについて、性能や価格などをご紹介します。
アキュラ NSX タイプ Sトレーラーがサーキットを走行 NSX トレーラーの概要 NSXタイプSの仕様 アキュラ NSX タイプ Sトレーラーがサーキットを走行 One Lap of Americaに、NSX タイプ Sの後方半分のデザインをしたトレーラーを牽引するNSX Type S が出場します。どちらも、従業員が運営するボランティアのホンダ・オブ・アメリカ・レーシング・チームの車両とのことです。 軽量HREホイールにファルケン製のタイヤを装着し、リア クラッシュ バーは、カスタム トレーラーを牽引するための牽引ヒッチを保持します。 NSX トレーラーの概要 トレーラーは、会社が破壊する…
皆様、こんにちは。usunonooです。 本日は ホットウィール より、'14 マセラティ ギブリをご紹介致します。 こちらはホットウィールとカーアクション映画「ワイルドスピード・スカイミッション」のコラボモデルとして発売されていたシリーズの内の一台になります。通常のトミカに近いサイズのベーシックなホットウィールとは異なり、1/55スケールという少し大きなミニカーとして販売されていました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.cur…