こんばんは。derionです。 今回の車は ドイツブランドのBMW Z4 Mです。 2006年4月Z4ロードスターのマイナーチェンジを機に追加設定された Z4Mクーペ。 2006年 BMW Z4M BMW社のM3のエンジンを搭載したハイパフォーマンス仕様。 フロントに収まるエンジンは3246㏄のストレート6と呼ばれる BMWご自慢のエンジンである。 300馬力オーバーのエンジンをコンパクトな4133ミリの全長に収めています 2シーターで荷物もそれほど積めない、マニュアルトランスミッションのみ と乗る人を選ぶ車である。 そんな条件をクリアした車好き(プチ変態)のみ与えられる喜び(快感) ちなみに…
cert-manager によって Nginx で TLS 終端をするための証明書を管理している。cert-manager によって証明書は自動更新されるが、Nginx を再起動する必要がある。このために Reloader が使えるらしいので、動作を確認する。 https://github.com/stakater/Reloader Reloaderを試す - TECHSTEP aws-privateca-issuer も合わせて確認する。 https://github.com/cert-manager/aws-privateca-issuer クラスターの作成 クラスターを作成する。 CLU…
車を買った。 それも、もう二年も前のことになる。わりと大きいネタにも関わらずなんにも書いていなかったのもどうかと思うのだが、そうこうしているうちに手に入れてから最初の車検を迎えてしまった。というわけで、これも何かの切っ掛けだろうと思いこの二年ほど保有した車について書いていきたい。 さて、話は二年とさらに数ヶ月ほど前に遡る。高校時代から原付に乗り始め、それから長いこと原付一種(50cc)にこだわり続けてきたのだが、さすがに法規面での雁字搦めぶりに嫌気がさしてきた。当時は電動キックボードなどが出始めた頃でもあり、あんな無法な乗り物よりも原付一種はさらに不自由であることを見せつけられ、とうとう絶望し…
前回の「不思議遊星歯車の転位設計(1)」では、特定の歯数と既知の中心距離の組み合わせに適用する転位係数の計算法を紹介しました。その後、いろいろ文献を調査した結果、以下の資料に記載された方法が妥当と判断し、その考え方にしたがって歯数設計と転位設計を行うプログラムを開発したので、その内容を紹介します。 「不思議遊星歯車機構減速機の最高効率に関する研究」堀他、日本機械学会論文集C編 60 (579), 3940-3947, 1994
ワンダーフェスティバル2024【冬】 海浜幕張の幕張メッセ開催 ・・・夏は更新忘れていたらしいワンフェスなう。今回から時間指定ではなくなったので行くのに楽にはなった…楽に入れるかは分かりませんが #wf2024w pic.twitter.com/I2fjUxZgNZ— じゃが (@jagamusi) 2024年2月11日 久々に入場11時コースか…もっと遅く来ても良かったな #wf2024w— じゃが (@jagamusi) 2024年2月11日 入場、余裕だった #wf2024w— じゃが (@jagamusi) 2024年2月11日 開幕ネコぱら…ずっと飾られてるものだけど #ネコぱら #…
BMW Z4にマニュアル復活 来年初頭に6速MT追加 スープラとの違いは? 翻訳 林汰久也 https://www.autocar.jp/post/994916 https://megalodon.jp/2023-1218-2316-48/https://www.autocar.jp:443/post/994916 【記事要約】 2024年第1四半期から、BMWは欧州仕様のZ4 M40iにマニュアル・トランスミッション(MT)を導入します。これは2019年の現行世代発売以来初のMT導入で、高性能な3.0L直6ターボエンジンとの組み合わせが特徴です。MTの追加は、ライバル車種に対するBMWの独自…
Docker Desktop 4.26.0がリリースされているのに気が付き、リリースノートを眺めていました。 Features in developmentの設定を管理者が一括管理できるようになったんだ(ただし、Docker Business版以降)、 Docker initでPHPサポートが追加されたのかとか、Builds ViewがGAになったのかとか確認したあと、 docs.docker.com Extensionにアップデートを示すマークが表示されていたので見にいったところ、 「Docker Labs K8s Toolkit」というDocker Desktopのアドオンがリリースされた…