ey男

ey男

(ゲーム)
いーおとこ

折戸伸治によって付けられた、VisualArt’s所属の制作スタッフ、魁(雲龍寺魁)の呼称。
折戸伸治が新作「Rewrite」の情報の更新を魁に任せたとき、魁が「Key」を「ey」と打ち間違えてアップロードしたことに由来する。

エイプリルフール

2008年4月1日、Keyの新作「Rewrite」制作決定告知がなされた。

ey完全最新作「Rewrite」の製作が決定しました!!
水面下で進行していた最新作がついに公開!!
こちらからご覧ください。

Key完全最新作「Rewrite」の製作が決定しました!!|Key Official HomePage

だが、インフォメーションでの表記が「ey」になっていたためエイプリルフールネタかと推測され、様々な憶測を生んだ*1

エイプリルフール明け

4月2日になってようやく、「ey」は単なる誤植であったことが確定した。

なんとか、トップページのかけらが表示される……確かに「ey」だ!!(;゜ロ゜)
すぐに、魁に連絡…しかし時すでに遅し。
サーバーが重過ぎて修正が出来ないとの事…
あぁぁ…魁……アンタ…いい仕事してくれるよ…(;´д⊂)
彼はしばらく社内では「ey男」と呼ばれる事になるでしょう…。

マジですよ|不定期スタッフ日誌|Key Official HomePage

ey男」という呼称はここに由来する。

これに対する魁の反応は、

オリト「キミ、しばらくey男な」
魁「え? いーおとこ? ほめてくれてんの?」

<MSB>mana staff blog:まぁ、“K”が抜けたわけですがorz - livedoor Blog(ブログ)

と微妙に好印象であった。

*1:なお、現状でも告知ページのURLは「eyrewrite.html」のままである。

新着ブログ: ey男