jackass

(アート)
じゃっかす

ジャッカス」、jackass=「間抜け、バカ」のこと。映画『マルコビッチの穴』(99年)や
『アダプテーション』(02年)の監督として有名なスパイク・ジョーンズが製作し、
MTVで2000年から放映されたTV番組。
毎回、ジョニー・ノックスヴィル率いるjackassクルーたちが、
ただひたすら「視聴者のウケを狙う」為だけに、ある時は命がけのスタント、
ある時はシャレのキツ過ぎるドッキリといったハードコア・パフォーマンスを繰り広げる。
番組中、彼らが人間の限界に挑戦&TVの常識を破壊して披露するネタはすべて体を張ったお笑い。そんなシンプルで過激な魅力を持つjackassの人気は言葉の壁を越え、世界中の「シャレのわかる方々」のハートを掴み、現在もjackass信者を増やし続けている。
その数は現在、日本で増殖しているセカチュー信者の比ではない!
日本でも、お笑い好きな人間からストリート・カルチャーを愛する若者といった幅広い層の人気を博している。

DVD

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ