最近Ratopiaをあまりやれていない....。 理由は簡単で、国が凋落し始めたからだ。我が国は数日前まで栄華を極めていたものの、150日を超えたあたりでなぜか慢性的な食糧不足が発生し、国民が次々と飢えはじめ、国家の運営が困難になり始めた。国家が崩壊し始めた瞬間、直感で「これはもう止められない、そういうものではない。」と確信し、一旦セーブしてゲームを終了させた。以降、起動させるのが怖い。ゲームを起動させた瞬間、我が国崩壊のカウントダウンが始まってしまう。ならば、このままデータ上で凍結させて、終わることのない虚無の賑わいにネズミたちを浸らせておいた方がいいのではないか...。と思い至りで、プレイ…
丁度今、日記を書いている最中に弱めの地震が来た。 最近大きな地震あまり来てない印象があって怖い。もうそろそろ来るか?でかいのが 受けて立つよ _ 数日前からプレイしている「ratopia」が、ようやく軌道に乗ってきた! 一応ゲーム内日数は150日を超え、不満を持っているネズミは一切いない状況にまで持って行けた。つまり、完全放置してちょっと遠出しても誰も謀反を起こさず、餓死しなくなった。今の我が国のネズミ人(?)口は97匹である。もう少しで100匹にいけそうなのだが、一旦招き入れるのをストップしている。というのも、かなり食料がカツカツなのだ。誰も餓死しなくなったといっても、食糧が潤沢にあるわけで…
『ratopia』ヤバイ、少しやるつもりだったのに9時間連続でやってしまっていたりする。 ゆっくりと、だが着実に町が発展していくので、辞め時が見つからない。 最初ノーマルモードでプレイしてすぐゲームオーバーになったので、ウワー、ムズイ!そういうゲームかあ、やーめた!と思っていたが、イージーにするとマジで永遠にやれてしまう。本当にちょうどいい強さの敵がちょうどいい周期で攻めてくるもんだから。 毎日のように色々と面白いゲームをプレイしているが、「気づいたら数時間吹っ飛んでいる」という感覚を久しぶりに味わった。ゼルダBotwでさえ、3時間くらいぶっ続けでプレイしていると「とりあえずこの辺りでいったん…
ものすごい暴風雨の中ひたすらratopiaをプレイしていた。 おい、停電したぞ。 やりすぎだ。 ratopia、おもしろい!!!!けど本当に難しい。 難易度イージーにしてようやくハードという感じだ。絶対にノーマルで始めてはいけない。ゾンビネズミ軍団に轢き殺される。 市民であるネズミたちに階級制度があるのがおもしろく、例えば貧困層はパンを食べなかったりする。なんでだよ、食えよ。 おれもまんまとその手のトラップにはまり、食糧は潤沢にあるはずなのに市民がバタバタと死んでいく現象が起こった。何が起こっている!?どうして!???なんなの!??????????????と思い原因を調べたら、おれの国の食糧の…
本日発売のratopiaをプレイしたいので短めで。 あと、今日は低気圧がやばい!眠すぎる。普通に12時間以上寝切ってしまった。頭もクラクラする。ダメだ~~~~ 起きたら夜の19時だった。 ダメな日ってどんなご褒美が用意されててもダメだ。ratopiaが出来る!と思っても全然起きれなかった。クッソ~、 今、夜の20時なわけだけど、取り返せるか!?今からratopiaやって、楽しんで、一息ついて、うまい飯食って、そこそこ仕事やって、今日の負債全部取り戻していけるか!? ヤバイ急がないと、 あ、switch治りました!! 再起動したら治りました!!!!!!
Ratopiaの体験版をプレイしました。正式リリースはなんと明日。 store.steampowered.com 明日正式リリースだというのにそこまで注目されている様子もなく、steamの「人気の近日登場」の欄にポツネンとランクインしていた。興味本位でDLしてみたところ、これが本当に面白い!最近プレイしたインディーゲームの中では一番のめり込んだ。 内容としては典型的なコロニーシミュレーションで、2Dのマップに都市を建設していき、そこにかわいらしいネズミの市民たちを招き入れ繁栄を目指すというもの。アートワークはロボトミーコーポレーション等を彷彿とさせるパペットアニメだが、市民のネズミたちの動きは…