ソフトウェア開発において,プログラムの単体(ユニット)テストを支援するテスティング・フレームワークの総称. Smalltalk 用の SUnit,Java 用 の JUnit,C# 用の NUnit,C++ 用の CppUnit,C 用の CUnit,Visual Basic 用の VBUnit,Lotus Script 用の LSUnit 等,様々なプログラミング言語用がある.
サマリー LINQPadはv.6.9からxUnitをサポートしていて、ユニットテストが書けます。 https://www.linqpad.net/LINQPad6.aspx You can now add xunit test support to your query via new option on the Query menu. This adds the required references, a runner, and a sample test method to get you started. There's also a option on the Query menu …
Purpose 直書き ライブラリ化 お手本(entity-framework-core-mock) 設定 コード ref まとめ Purpose UnitTestでDB Contextを使ったServiceをテストする方法について調べる。 直書き Moqを使ってEntityframeworkのモックを作成するには?【単体テスト】を参考に、テストを作成した。 public void ConfirmOperationForDbContext_OneItemIsActive_ReturnFoundItem() { #region Arange //DBから取得したデータを想定したテストデータを作成…
xUnitでテストコードを書く前に、参照ではまりました。 エラー テスト対象のプロジェクトのフレームワークとテストプロジェクトのフレームワークを同じにしないとエラーがでる。 ソリューション構成 テスト対象プロジェクト:TestCollection テストプロジェクトとテスト対象プロジェクトのターゲットフレームワークが異なっている場合はこんなエラーが出る。 (4.6.2の場合 解決方法 例えばテストしたいプロジェクトのフレームワークのversionが<supportedRuntime version="v4.0" sku=".NETFramework,Version=v4.6.1" />の場合。…
年末年始に『単体テストの考え方/使い方』(原著: Unit Testing Principles, Practices, and Patterns, 以下 UTPPP) を読んだ。 単体テストの考え方/使い方作者:Vladimir Khorikovマイナビ出版Amazon UTPPP 内でも紹介されているが、テスト駆動開発 (TDD) には大きく「デトロイト学派1」と称される考え方と「ロンドン学派」と呼ばれる考え方が存在して、その最も大きな違いはモック (テスト・ダブル) に対する考え方にある。自動化されたテストによるアプリケーションのテストカバレッジを向上させる上でテスト・ダブルの活用は避け…
xtech.nikkei.com ⇧ う~む、紛らわしくならなければ良いけども... DBUnitとは? 公式のドキュメントによりますと、 www.dbunit.org DbUnit is a JUnit extension (also usable with Ant) targeted at database-driven projects that, among other things, puts your database into a known state between test runs. This is an excellent way to avoid the myriad…
はじめに アイキューブドシステムズでXamarin iOSアプリ開発を担当しているhuong-i3です。 2022年6月に入社しました。入社前に独自勉強し、個人アプリを作ったレベルですが、入社後初めてチーム開発することになりました。 今回アイキューブドシステムズでチーム開発して体験したGitの使い方やチームの動き方について話したいと思います。 プロジェクトの概要 入社後、1ヶ月の研修が終わった後にOJTとしてプロジェクトに入りました。 開発対象アプリはiOS版とAndroid版が存在します。開発効率の向上、アプリの品質を上げるため、Xamarinを採用し、Xamarin.iOSから開発していま…
できた。けど遅い。
言語 C言語 初級 言語 C言語 中級 言語 C言語 上級 技法 言語 UNIX AAA 未分類 分類中 言語 C言語 初級 除外 言語 C言語 中級 対象なし 言語 C言語 上級 エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)作者:ピーター ヴァン・デ・リンデンアスキーAmazonエキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books) σ(^_^) の知る、唯一のC言語(上級)本。 相手の机に、 この本が並んでいたら、「 …… こいつ …… やるな …… 」と、思うくらいの本である。 ただし、例えば仕事場の机に置いておいて、必要な時に見る…
この記事は Calendar for Akerun | Advent Calendar 2022 - Qiita の 14日目の記事です。 はじめまして、nodeJS初心者の Esper0328 - Qiitaです(2022年6月からnodeJS触り始めました)。 背景 やったこと 今後の課題 所感 参考文献 背景 自動テストがない(手動の実機テストのみの)レガシーコードで、ちょっとした修正をするのにもバグが出やすく、 リファクタリングをするのが大変という状況ってありますよね。 そのような状況で今年自分が取り組んだことを書いてみます。 nodeJSにはJest*1があるのでそのチュートリアルを…
この記事は Calendar for WHITEPLUS | Advent Calendar 2022 - Qiita の8日目の記事です。 こんにちは、ホワイトプラス エンジニアの山内です。 この記事ではテストコードに関連する概念の一つであるmock(モック)とは何かについて自分が理解するまでの過程を紹介したいと思います。 もともと自分にとってモックとは「テストする対象の一部を別のものに置き換えるもの」というフワッとした認識でした。 何故フワッとした認識になっていたのか振り返ってみると 『モックという言葉が別の言葉で頻繁に修飾されているから』 ということが分かりました。 例) サンプルコード…
この本を読んでいてふと思った。開発の品質はテストが決める、と言われるくらいテストは重要なもの。むしろテストがないのはありえないし、関数の単体テストのように、自動化したほうが適切なテストは自動化したほうがいい。そこは間違いないのだけども、テストファーストを常にMUSTにするのはストイックすぎるんじゃないか、と個人的に思う。 テストファーストが向かないタスクもあるのでは コーディングを楽にする自動テストもある テストファーストが楽なこともある 是々非々 テストファーストが向かないタスクもあるのでは テストファーストをやるためには、まずテスト対象となるクラスなり関数なりがきっちりFIXしている必要が…
xUnitのTheoryDataを使ってテストコードを書いてみます。 実行環境 Visual Studio 2022 17.2.0 .NET 6 xUnit 2.4.1 このような名前と年齢を結合した文字列を返すメソッドのテストコードを書いてみます。 public string GetFullNameWithAge(string lastName, string firstName, int age) => $"{lastName} {firstName} ({age})"; TheoryDataを使わない場合 InlineData属性を使ってテストメソッドを書くとこんな感じです。 [Theo…
XP祭りのスライドをまとめました。 スライド漏れていたら、教えていただけるとありがたいです! Takeshi Kakeda - XPの旅 〜 そして全体性へ amix edcolor - 学生が考える、属人化防止のためにできること keita yanagwa - エンジニアが新規事業に取り組むところから始めPdMとしてプロダクト開発に向き合う組織を作り続けるまで Shigeru Tatsuta - アジャイル開発におけるクラフトマンシップの重要性 平鍋健児 - コードと組織の不吉な匂い Akira Kobori - 本当はむずかしい「計画」のはなし Kazuki Mori / Takahiro…
2022年10月1日(土) にオンライン開催される XP祭り 2022 に、永和システムマネジメントから7名が登壇します。 弊社メンバーの登壇スケジュールとタイトルは以下です。 13:00-13:20 @hiranabe 『コードと組織の不吉な匂い』 13:00-14:40 @haru01 『XP祭りの中でxUnit Test Patterns の勉強会!!』 13:00-13:20 @amapyon 『日本におけるアジャイル開発の認知度の変遷を情報処理技術者試験の問題から考察してみた』 14:00-14:45 @fkino 『アジャイルな働き方の本質 〜ドラッカーとXPからの考察〜』 14:…
いや、同義かもしれんがなんかそういうのでくくっちゃあかんというかなんというか... とりあえずあんまよくわかってないままつっぱしって後で見たらこれどうみてもダメなやりかたよねとかそこ綺麗に作り直した方が見通しとかよくなるんだけどどこに影響でるか調べるのがそもそもねとかそもそも見通し悪いから調べられないじゃんとかみたいな最終的に卵が先か鶏が先か問題にしちゃってうやむやになるみたいな...。 そのためのxUnit Testですねうん...うん...うん...。 といったことを考えつつ2022年にもなってpython2->python3のマイグレーションからのあれこれに引っ掛かったりしたりしてうん.…
www.bilibili.com 1.先ず、Unity Hubを起動して、新しい2Dプロジェクトを新規作成してください。<2019.4.22f1使ってるけど、最新のバージョンをインストールして使ってください> 2.地面を作る Hierarchy内に2D object >Sprite>Squareを作成して、座標Resetして、名前DragPointにする名前はGroundにする、それからInspectorでLayerを一つ追加して、名前もGroundにして選択してください。colorやsizeは適当にしておいて。Ground選択して、Rigidbody2DとBOXCollider2Dを追加して…
ファジングテスト、コンコリックテストなど、テスト入力を自動生成・大量使用するテストで問題になるのが、テストオラクル(テストの期待値を提供するもの)をどう実装するかです。このテストオラクル問題への対策の代表例については、次のようなアプローチがあります。 期待値を生成できるテストオラクルを別に用意する(モデル駆動開発、実行可能な仕様など) テスト対象から期待値を予測できる条件でテストする(メタモルフィックテスティングなど) テスト入力後、動作不能でないこと・エラーが記録されていないことを大まかに確認する(ストレステストなど) テスト結果の変化の監視にフォーカスする(ビジュアルリグレッションテストな…
ビル群をプロシージャル生成するプログラムをJavaScript+Three.jsで書いてみました。 See the Pen [WIP] procedural generation for buildings by Imai (@imai1) on CodePen. 既製品の商用ライブラリにもっと凄いのがありますが、自分で作ってみたくなったので……。この記事では、このプログラムについて解説していきます。 環境設定 複数のビル群の生成 ビルの生成 makeBuildingMesh関数の全体像 L-Systemについて ビルの形状の定義 将来課題 環境設定 まずは、CDNからThree.jsを読み込…