iPhoneのとりあえずやっとくと良い設定

※移転します。
http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/
しばらくは記事はこちらにも貼り付けようかと。


基本的にiPhoneは良く出来てるので、safariとかマップとかそのまま使えば良いと思います。ですが、まぁ基本洋モノですし、当然使いづらい部分もあって。とりあえず変えると良いと思うのが、連絡先と天気。

・連絡先

標準の連絡先で困った点が、「グループ分けができない」「アルファベット順なんて使わないので、50音を広く取りたい」の2点。

これを解決してくれるのが、GR CONTACT(350円)。
GRContact

とりあえず上記以外に説明はいらないんですがw、連絡先アプリは幾つか使って、これでやっと快適になりました。ただ一点注意点があって、iPhone3Gでは若干立ち上がりが遅いです。3GSなら無問題。

・天気

天気は、そもそも標準の天気アプリは明らかに情報がおかしいw ので、これは天気を見ることがあるなら必須で変えたほうが良いかと。

ウェザーニュース タッチ(無料)
Weathernews Touch

個人的にはこれで。立ち上げてすぐに自分の地域が見れないなど、幾つか困った点もあるんですが、情報の量と質とで。降水確率が見れなかったりするんですが、24時間を1時間単位で天気と予想降水量で見れます。よく考えりゃ降水確率とか元々あてにならんし。

あと使いづらい部分ではないのですが、この辺を設定しとくと良いのが、

・ホームボタンの設定(設定>一般>ホーム)

ダブルクリック時の動作を、ホーム画面表示、検索、電話のよく使う項目、カメラ、iPodから選べます。個人的にはカメラで。「なるべく早く立ち上げたい」のは何かなぁ、と考えたら、これ一択でした。

キーボード設定(設定>一般>ホーム)

キーボード入力を快適に。

自動修正…オフにしました。英単語の正しいであろうのを提案してくるやつ。

自動大文字入力…オフにしました。英文の最初の文字を大文字にしようとしてくるやつ。

各国のキーボード…絵文字、フルキーボードなどオフにしとくと入力時に出てこなくなります。あと少なくしといたほうが入力が軽いです。

・節電対策:blootooth、無線LAN、通知、位置情報をオフに。(使用状況に応じて)。明るさを落とす。

これはかなり変わります。個人的には無線LAN、位置情報はオンで使ってます。明るさはデフォルトが明るすぎるので、変えるのが色々と優しいかと。

・写真の同期

windows標準機能(コントロールパネル)で、写真を自動で同期して、自動でiPhoneのカメラロールから削除するようする。これでカメラロールに写真が溜まらないので、目的の写真にたどり着きやすくなる。フォルダ分けもしとくと便利。