バイオハザード④【iPhone】まとめ(順次追記)

考えてみたらもうバイオハザード4を五周もクリアーしてて、マグナムもマインスロアーも改造しきってるし、そろそろ攻略まとめ。
ただし最強マグナム/マインスロアーでのお話。
でも弱い武器でも結局応用なので。


【vsガナード】
1.出現したらハシゴを上る
2.追いかけてハシゴを立てようとするので上から撃ち殺す。ハシゴを立てさせて昇って来るのを狙い撃ちも可。
これはマーセナリーモードでも意外と使えるし、ゾンビの大軍に囲まれた時にもいける。
昇って下に貯まったゾンビに向けて手榴弾投げれば一掃出来る。
例えば、襲われた瞬間でもハシゴを昇る動作中であれば、こちらの当たり判定が無くなるのでダメージを受けない。


【vsガラドール】
1.ガラドールの「グォォ(見つけたっ)」声が聞こえたら後退(距離をとったら動かない事)。徒歩で移動が基本。
2.ガラドールがこちらの位置を見失うので(見失わなかったらもう一回)、しばらく観察。
3.ベアクローを引っ込めると警戒体制解除の合図なのでマインスロアーを撃ち込む。(一瞬気付くが当たると見失うらしい)
4.爆発後、待機→警戒体制解除→マインスロアー→爆発。。を繰り返す。
ちなみにベアクローを出した状態で撃ち込むと撃ち込まれたまま射出位置を推測して突っ込んで来る。
ガラドール二体の場合は中間位置の壁に向けて撃ち込んだり、どちらか一方に撃ち込めば同様。
ただしガラドールの身体以外に当たり&しかも爆風に巻き込まれなかった場合、こちらに攻撃が向かう事があるので注意。
「門番との死闘」でガラドール二体の手前に居る敵はマグナムで撃ち殺せばよろしい(ガラドールは気付かないので)。
あとはマインスロアーなら長距離攻撃でノーダメージで倒せる。


ちなみにショットガンだと、
1.ガラドールに壁際で発見させる(走って、壁の側で止まる)
2.声が聞こえたら歩いて後退。自分が居た場所に向けてショットガンを構える
3.ガラドールが突っ込んで来てベアクローを壁に突き刺して抜けないでいるので出来るだけ背中を狙ってショットガンを撃ち込む。
。。を繰り返す、とか。
幾つかやり方はあるが、基本はこんな感じ。


【vsエルギガンテ
1.まずマグナムで二発。
2.ひるんで屈んだら背中の肉の芽にピンポイントで一発撃ち込んで終了。


ついでにショットガンでのやり方は。。
1.2発撃ち込む(あまり連射すると2発目の判定が微妙かも。。仰け反ってるうちに撃ち込むがよろし)
2.屈むので近づいて、調べる→背中によじ上って肉の芽をナイフで切る。
3.ショットガン二発撃ち込み、もう一度屈ませて肉の芽をピンポイントで攻撃


【vsヴェルデューゴ】
1.マグナムを数発撃ち込む
2.天井に隠れたら「かわす」などに注意しながら液体窒素ボンベを倒す
3.液体窒素で固まったところをマグナムを撃ち込む


おまけで「アシュリー救出」
高台からの狙撃面ですが、マグナムが一番楽。
マグナムだと狙いが適当でも当れば即死なので。
まずアシュリーに向かう三人を始末→左に振り向いて扉から出て来る敵(クロスボウをもってるヤツがいる)を始末。
二、三人かたすとまたアシュリーにたかってるので撃ち殺す。
もしアシュリーを担ぎ上げてる場合、敵の足首辺り(当たり判定の出来るだけ下方)を狙って撃ち込む。
そうじゃないとアシュリーごと殺してしまう事がある。
ランクSを狙う人は仮面の司祭を殺さずに泳がせて他の敵を全て一掃してから、一番最後に始末する事。


おまけのおまけで「城門へ」
手書きマップ付き。。。。
1.二番目の角から通路の向こうに敵が見えるのでぶち殺す。
2.そのまま走って広場を駆け抜ける。
3.通路に入ったらアシュリーを切り離す(ウザイ&安全確保)。
4.二階から階段を敵が下りて来るのでぶち殺し、アシュリーを呼ぶ。
5.門の側(左)を走ってマインスロアー(ライフル)で正面の敵を狙ってぶち殺し。ハンドガンでも可。
6.そのまま一番奥まで走ってアシュリー切り離し、遥か彼方の投石機の敵を狙う。ハンドガンの場合、右側のドラム缶を狙うと楽。
7.右を向いて残りの敵を狙う。ハンドガンで可。
8.大砲のところまでアシュリーを連れて行って、イベント発生。
9.敵が通路の向こうから来るので狙撃する。一体だけ反対から来るので忘れずに先に殺しておく事。
20090812112919
青色が導線、黄色が撃線、赤色が敵。
もしマインスロアーで弾代を節約したい場合は狙撃ポイントを大砲の側にしてもOK。
アイテム集めは敵を一掃してからで充分。
二階の敵を殺しきって一階へ行くと敵が湧いてるので最初に一階のアイテムを集めきるのもアリだし、Sを目指して全滅を狙うなら一階の敵も殲滅する。殺さなくてもSは取れるが。。


マインスロアーにターゲットが付いたらライフルも必要無いので、大砲ステージもマインスロアーで行ける。
ちなみにマグナムで狙ってレーザーサイトの先にドットが灯ったタイミングで撃てば超長距離での狙撃も可能だけど面倒。


マグナムよりマインスロアーの方が弾が安いからってマインスロアーだけでクリアーするとランクが下がるので注意。
あとはマーセナリーモードのヤリコミだけ。。
アップデートで追加ステージとか追加武器とか無いもんか。
ちなみにマーセナリーモードは、ゾンビを倒すよりジュエルを獲得する方がポイントが高い。