Developers Summit 2008 Report♪ part2

そしてここからが肝心のレポートです★
開場に30分前のPM5:00に到着してみると、なんと部屋の前は既に行列。。。
『え?入場こんなに早くから並ぶんですか?』
とか思ってしまったw
子連れで参加するしかなかった私は場違いな空気&視線が痛かったw
もちろんだけど(後で受付のお姉さんに確認した)私以外に子連れ参加は無し。。
やっぱり行動が最先端過ぎたかなっww
まあ、家族参加もありじゃん?と開き直る。。
いろんな方がデブサミ2008の感想書いてるし私は適当に書いていきます

【メイントーク戀塚昭彦ニコニコ動画が生まれたわK
在宅勤務について語っていらっしゃいました
在宅勤務って楽とかいいな〜〜とか思っていたけど、意外と苦労するもんだと思いました
やっぱりどんなにネット化社会が進んでも、人対人のコミュニュケーションには勝てないですよね?
私的には(誘惑に弱いので)在宅勤務は無理そうです
話を聞くうちに戀塚さんの伝達能力だったり思考がいかに効率よく計算され尽くしたものかということが
足下にも及ばない私にも理解出来たように思います
プレゼンテーションも簡潔で分かりやすく、時には笑いを誘うような内容でとても面白かったです

【ライトニングトーク:CHEEBOW(関根元和)】 Twitで行こう!
大好きなtwitの裏側を少しだけ知りました
実は私twit歴1~2週間くらいですw
なんか不具合多いな〜とか、早くアイコン消える状態直してくれとか思っていたけど
技術者も苦労していらっしゃるんですね〜〜
文句ばかり行ってホントごめんなさいm(_ _)m
関根さんの(twitとの)戦いの日々の記録忘れません。。。
これからもヨロシクお願いいたします

【ライトニングトーク:竹迫良範】 地域コミュニティに国境はないかも
勉強会の地域格差についてまずは語られました
私もある勉強会のstuffなんですが、地域格差については考えてしまいますね。。
ustとかがあるから国境や地域差はないと言えばないのですが、一体感を得るのは難しいかも。。
そんな竹迫さんは1000人スピーカーなどのイベントも開催されて
『地域コミュニティに国境はないかも 』というお題を見事に成功されました
これも竹迫さんの人徳があってなせる技でしょうか?
最後に初心者向け言語についてお話されましたが、何と言っても初心者には
Haskell!!!
ちょっとそこだけは譲れませんw

【ライトニングトーク:あまのりょー】 社内勉強会のススメ
会社で人を巻き込んでまた、巻き込まれて勉強会開催、ということを
語っていらっしゃいました。
タバコ部屋でする会話が以外と良いコミュニュケーションというのは一般的なんでしょうか?
天野さんの所属する素敵な環境の会社に私も勉強に言ってみたいです><
人を巻き込んだりまた自分が巻き込まれることで思わぬ相乗効果があるものなんですね!
じゃあ、私も何かしてみたいwと思います

【ライトニングトーク:大沢和宏】 秋月VFD量産計画によるコミュニケーション促進
実はYappoさんのMacが壊れていたようでwプレゼンが出来なかったんですが
最後の方でMacが直ったようなので急遽天野さんのプレゼン後の3分間で再度プレゼン!
竹迫さんの人徳&配慮++
この日のYappoさんはすごかった!
Wii Fitでプレゼンしました!
結構息が上がって大変そうでした。。
そんなYappoさんが気になってプレゼンに全く集中出来ませんでした><
ごめんなさい!
ustで見るYappoさんが同じ開場にいるだけで何故かdkdkdkでしたw

プレゼンというかトークというかはこんな感じでした★
見た感じでは全体的に女性率も高かったと思います
全体を通して聞きやすいプレゼンだったので時間があっという間に過ぎてしまい
ちょっと名残惜しかったです

その後、本当に竹迫さんに話しかけたのは言うまでもありません。。。w