セカイカメラ2のイベントとtwitter

どうやら昨日の12/2に銀座のアップルストアセカイカメラ2のリリースイベントがあったようです。それがtwitterで中継されており、それをまとめている人もいますね。というか現状検索してもほとんどその記事が出てこなくて、最新がtwitterSUKIYAKIタグのさえずりと、そのまとめサイト。なんか凄い世界になってきたなあ。twitterが最速の情報メディアになっている。確かにタイガーウッズの事故も最速はtwitterだったって話だし。モバイル+twitter、特にモバイルデバイスiPhoneである場合の相性は最高で、最強の情報発信媒体となっていますね。
特徴は、どうやらズーム機能と、ムービー機能の追加。そして、tweet。つまりAirTittweですね。最強の相方だと思います。ズームはiPhoneの写真のズームと同じマルチタッチジェスチャーだそうなのでかなり使い易そう。
打てば響くエアタグ?3Dタグ?セカイライフ?エアプロフ?エアフロー?タイムライン?リプライリスト?ヒストリー?すれ違い機能?現実世界の足跡機能?なんか言葉だけでわかるものもあるけど、現時点ではどんなものかtwitterのさえずりだけではわからないなあ。現実空間ですれ違うと足跡がつく?なんじゃこりゃ?
あとは絶対あると思っていたAPIの公開。
来年以降はセカイランキング?セカイスイッチ?うーん、楽しみだ!
ええ?セカイカメラでゲーム?エアタグ使ったゲームが年末行われる?エアタグ使っての音楽配信AirTunes。そしてゲストはSweet Vacationtwitterライブも行った世界的にも最もWebサービスや先端技術に柔軟にフィットしていて、マジョリティ(これまでのテレビや広告etc.)ではない新しい媒体で活躍するアーティストだと思ってます!

これ、動画で観たかったなあ。ストリームではなく残ってないかな。twitterのコメントだけ見ているとアップルの基調講演での新製品発表に似た興奮を感じます(言い過ぎか)。というか、今回でAR(拡張現実)+エアタグの使い方がかなり発展してきてて、このバージョンアップはかなり楽しみ!正直、最初に出たときには楽しみだった割にちょっと使ったら使わなくなってどうやって成長させていくのだろう?と心配でしたが、今回かなり楽しいことを詰め込んできた感じ。これは化けてビジネスになりますよ!!