iPhone、iPad のバックアップデータによるCドライブ容量圧迫の解消

iPad2 64GB を買いました。64GBもあるので調子にのっていろいろデータを入れてバックアップをとったら、そのバックアップデータのためにCドライブの空き容量がなくなりました。当然バックアップにも失敗しました。
バックアップデータを別のドライブに移動させてこの問題を解消します。
バックアップデータは以下のフォルダにあります。


C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
これを中のデータごと容量に余裕のあるドライブに移動させます。
例として、移動先は以下のようなフォルダにします。

D:\MobileSync\Backup
移動が完了したら今度はコマンドプロンプトを立ち上げて以下のコマンドを実行します。

mklink "C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\MobileSync\Backup"
Cドライブの方にはDドライブにあるフォルダへのリンクが作成されます。
これでバックアップをとってもCドライブの容量が無くなることはありません。
これはWindows 7 で行った場合なので、XPだとちょっと違うと思います。
参考:
Cドライブの容量不足を解消: iphoneのバックアップ先を変更
http://freeupcdrive.blogspot.com/2011/03/iphone.html
ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントする − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html