虎娘がいちばん!

猫姫様を中心にたまにヒトドモ(笑)。

-chi家のクリスマス

我が家のクリスマスは家族優先。
予算を決めて家族それぞれにプレゼントを贈り、
当日は家族そろってご馳走を作ったり食べに行ったりします。


で、今年はお気に入りのロシア料理店へ。
三連休はクリスマス限定コースのみでした。



お酒に弱いTo-chiに配慮して、甘口スパークリングワイン。
日本では珍しいモルドバ産の、これまた珍しい赤スパークです。
これがまあ驚愕の美味しさでした。モルドバ恐るべし。



紅鮭とニシンの盛り合わせサラダ仕立て。
ロシア定番の前菜もこんなにおしゃれに(嬉)。



黒パンのつぼ焼きボルシチ
この組み合わせは珍しいですが、
(普通はクリーム系スープにパイ生地とか白パン)
ここのボルシチ大好きなのでOKOK。
パンも香ばしくて美味しかったです。



チョウザメ(キャビアの親)と紅鮭のムニエルレモンソース。
メインは肉か魚か選べるのですが、
これが失敗だった・・・しょぼい・・・
ヒレのクリームソースの方が断然美味しかったよー。




デザートブリヌイ(生クリーム入り)、メープルアイス添え。
美味しいけど、結構ヘビーです(汗)。
ロシアンティーはカシスジャム付き。
開店当時は「ただの紅茶」でしたが、随分美味しくなったなあ。


まあ、クリスマスということで
割高感は否めなかったのと、
予約客だけとはいえ、
普段よりかなり人数多かったので
なかなか料理が出てこない・・・(苦笑)。
でも相変わらずの丁寧な料理で味は手抜き無し。
安心して長話もできたし、満足でございます。


☆ヒントは国立です。
あ、プレゼントですか?
予算1,000円/人でも結構いいものもらいました!わーい!