代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

長野へ進路を取れ!

というわけで、前日2時就寝にもかかわらず、気がついたら4時半には目が覚めてしまう土曜日の朝。
週末です。それもゴールデンウィークの前の週末でありまして、まぁ人によっては来週の前半に3連休を入れて30日を休んで更に5月の67も休んで一挙14連休とかすばらしく海外旅行にでも行ったらどうよって感じの連休を取る方も居られるやもしれませぬ。
で。
そこまでは取れないって事で、3連休が無理なら2連休、すなわち週休二日制の週末にいける所に行ってやるぜプロジェクトの第一弾として長野県の木崎湖へ撮影旅行に行ってしまうのであります。
風光明媚で白馬や穂高といった有名どころの山々の近隣に位置する湖であります。広角レンズの使い甲斐がありそうな風景を求めて。
ってのは付随要素でありまして、はい、ご存知「おねがい!」シリーズの舞台になっている現地ですね。
一度は知らずに通過してしまい、2度目は「おね2」放映が始まるかなり以前だったと言うことで、結構空いていて良かったのですが、さぁて、今回はどうだろうか。
まぁいくらなんでもそろそろブームの旬も過ぎただろうと言うことと、何もGW前の通常の休日にわざわざ旅にでる奴も少なかろうという期待でありますが・・・・どうだろうなぁ・・・・現地に降り立ったら自分と同じ目的のオタさんが一杯とかだとアレだなぁ・・・
ちなみになんで今日に成ったのかと言うと、ちょうど仲間内で企画が持ち上がったから。宿を確保するぞという事だったのでプランに乗っての旅路であります。
って事で特急スーパーあずさ1号に乗ってやってまいりました。
列車の感想としては「八王子は特急なら近いもんだ」「座席はスーパーひたちの方が格段に良い」「振り子列車はかなり傾斜する」「振り子列車は想像以上にコーナリングが速い」って所だろうか。
というか、中央線も高尾を越えるとホントにコーナーが多い上に突然山中行になるんですなぁ、いや以前各駅列車で行ったことあるんですがやはり特急で走ると風景も微妙に違って見えるもので。
というか、さすがに各駅停車の旅は一度やったらこりました。厳しいっす。腰が痛くて(謎)
そんな感じで旅程は新宿から松本までは特急列車で1本。松本から在来線の大糸線に乗車、あとは各駅停車。
で。信濃大町駅で特急列車を先に行かせる為に約30分停車。
まぁ地方のローカル線では良くあることですけども、結構手持ち無沙汰だ。ってことで持ってきたノートPCでゲームなんぞするって事で。暇つぶしには良いアイテムだなぁ、ノートPCは。
てなわけで、JetでGO2で松本上空あたりを飛んでみたりするわけだ。わははははは。
ふぅ、しかも対抗列車が遅れているので出発が遅れるらしい。
まぁ地方では良くあることなのですが。単線ですからね。うぐぅ




っつーか、なんで土曜日なのに平日しか走ってないはずの特急あずさ3号が走ってるんだよー!!これがあるなら錦糸町から特急一本でここまでこれたじゃねーか(泣
やられた・・・やっぱりJR線路情報よりヤフー線路情報の方が正しかったよ( ´Д⊂ヽ

聖地でエンジェル(違

その後、まぁなんとか目的の海ノ口駅へ到着。
列車を降りると既に合流予定だった某通信氏が既にホームに居てくれまして、無事合流。
数分前に現地に到着したという話しでありまして、タイミングの良いことで。
で。それはそれでいいのですが。ほんの少し前の信濃大町では晴れていた気象状況が。
『雪』
手はかじかむは風は冷たいわでえらい事に。
でも長野もさすがに春は春だったというか、まもなく初夏という事もあって桜も残っておる状況でありまして、桜の花びらと粉雪が舞うという何か異世界な状況でありました。
泣けるくらい寒いと言うことで、コートも引っ張り出して冬装備に移行。とりあえず撮影をしてみます。
以前一度来ているのでまったりと写真をとって一段落し、駅のノートを見てみたりしまして、いろいろと書き込みがあって面白かったので自分も書き込みしてみます。ちなみに昔の名前で出ています(爆)
で、以前あったまりえのヌイグルミやポッキーの箱が無くなっていてちょっと残念。

輪が広がり始めるというか加速していくアレ

さて。駅でまったりと残りの合流メンバーを待っておりますと、レンタル自転車で一人の同志らしい人物が登場。更に車で2名ほど増員。放映も終わってずいぶんになるというのに結構巡礼者は多いようでちょっと驚きです。それでもまぁ5人や10人はいるかと思っていたのでまぁ予定通りでしたが。
そのうちもう一名増員。その人物が駅舎に入ってくるなり「あ、どうも」って感じで目を合わせて挨拶してきます。
これがまた自分、彼が誰だかわりません。ネット掲示板でおなじみのメンバーが書き込みを見て抜き打ちで現れたのだろうかと記憶にある関係者リストを検索するも適合する人物は居ません。
そのうち、彼がどこから来たんですか?って感じで話しかけて来まして、やはり初対面だった事が判明。いろいろと話をしているうちに、所詮同じ趣味のキーを持つ物同士意気投合してしまいまして、ネタ話大会に移行してしまいます。
ちなみに既に10回も来ている人も居たりして、常連さんレベルの方たちのようでした。聞くところでは12月には既にポッキーの箱は無くなっていたそうです。うーん。残念な感じ。
で、結局一緒に写真を撮ってみたりカメラ談義に花が咲いたりとかいろいろで打ち解けてきた感じでお友達増加という事に。
そうこうするうちに残りの合流メンバー3名が到着。2名は次の巡礼地を目指して旅立ったので残り7名となりました。

名物を食べよう

昼飯を食べようと言うことで、名物のまりえカレーにするか小石うどんにするかで協議した所で私が「カレーが食いたい」と言い出し、名所「星湖亭」でまりえカレーを食べることになりました。
車に分乗して現地へ向かいます。
経験者の案内もあって無事に現地に到着してみると、なんと星湖亭のすぐ隣が作中で使用されていた公園になっておりまして、しかもそこで咲先程別途旅立った2名と再会。まあそんなもの。ということで滑り台とかブランコとかベンチとかで記念撮影を実施。かなりバカに。
で、お店に入るとなるほど、噂どおりおねてぃーグッズやノートなんかがいろいろ整備されていたり中の人の色紙が飾ってあったりでいろいろと見物しつつ、オタ談義をしつつカレーを食べます。なるほど卵を入れるととてもマイルドな味わいに。まりえカレー美味でありました。
飯を食いながら大雑談大会ということで事実上のミニOFF会状態だったって事で。
その後、更に1名が入店してきましてやはり同好の志と言うことで。
加えて珍しくお嬢さんが一人来ましてこちらの方もファンクラブのメンバーでコスプレイヤーさんだというお話。
もう何度も訪れているという彼ら彼女らからいろいろと詳しい情報を聞いて更に伸びるミニOFF会。
名刺交換(みんなネット名刺を持ち歩いているのですが自分は今回に限って在庫を持ってきておらず、やむなくマジ名刺+ハンドルネームで交換でした。教訓。オタの旅ではネット名刺必須。本当にお友達になる事を考えたら写真入の方が効果的<写真がついてないと顔と名前が一致しなくなってしまうので)もしたりしてお友達が増え続けます。凄い世界です。
RPGの「冒険者の宿」のようでした星湖亭。

天候回復撮影続行

OFFも一段落する頃、天候は先程の寒い雪靄状況が嘘のように晴れ渡りまして撮影を続行しようかという事になります。
ここで一名が帰還必至時刻になると言うことと、撤収する人がいて2名が撤退。お疲れ様でした。
かくして当初予定のメンバーで行動を開始。
まずは実は星湖亭の裏手だった宿泊予定の宿に車を一台泊めさせてもらって、一台に全員乗車で移動を開始。名所を回っていきます。湖に沿って車を走らせるとキャンプ場があってその近辺に見たような桟橋が・・・とりあえず駐車場が有料だと言うことで現状では見送ることにして進行。途中で劇中の坂道とかマイクの家らしいものとかを見ながら通学路とか踏切とか見物です。
実に風光明媚で美しい情景でありました。感動的な美しさ。文字通り心が洗われるようです。下地島に近い安息を感じる事が出来たような気がします。気温も日が射している所為か清々しいくらいの涼しさになって最高の午後って感じで。

縁川商店が実在する異世界へ

かくして有意義な一時で一通りの撮影を終え、次に縁川商店の元となっているYショップへ。トイレにも行きたいという意見もあり寄って見ることにします。
で。
店に入ってみるとコンビニっぽいのに蕎麦とうどんが食べられるイートインコーナーで先程のコスプレイヤーのお嬢さんと再会。その知り合いのマニアな方とも知り合いになって今度は主に縁川商店関係で盛り上がります。ミニOFF突入。
せっかくなので名物の「おやき」を頂きつつ。
やはりおねてぃ談義に入りつつ、カメラ談義にもなりつつ、マニアな方には伝説の300mmF2.8レンズを見せてもらったり店に展示する掲示プレート(「おやき」のメニューとか「小石うどん」のメニュー写真は彼の作品だそうで)用の撮影が行われたりいろいろで凄いことに。
加えて実に素晴らしいレンズを「見てごらーん」と渡されてしまい、危険だからとお断りしたものの、結局自前のカメラに付けて見てみたら、うああ、やっぱり違う、鮮明で明るい。これじゃぁ撮れる画像も絶対変わってくるってのが見え見えな感じでありまして、正直欲しいなぁと思ってしまいまして、うううハメられたーと思いつつも、同じズーム域のレンズを既に持っているしなぁという事でなんとか心を落ち着けます。実にカメラやってる人にも危険です木崎湖周辺。なんというかカメラマンが濃すぎる・・・
つーか、みんな平気で至極自然にデジタル一眼レフ使ってるってのはどうよ?
とまぁそんなこんなで第二回ミニオフも実に充実です。
で、お嬢さんに夜中に木崎湖脇の小熊山に上ると夜景は綺麗だし星も凄く綺麗だというお勧めを頂きまして、後ほど連絡をとって可能なら夜景を見に行きましょうって事になってしまいます。まぁ夜は雪だという話もあったので天候次第ということで。
そのうちお嬢さんが同行者を松本まで迎えに行くという話で出発する事になり、お開きになりました。
我々も次の目的地に向かいます。とりあえず至近の稲尾駅へ。
ホントに小さい駅なのですが、まぁ見たような画角の写真を撮影。良い感じだったのですが・・・
ここで気温が急激に低下してきます。マジで寒い。というか手がかじかむ上に吐く息が白い。そして予報どおりマジで雪。
ぶっちゃけありえない感じですが本当に先程までの天候が嘘のように寒い冬がやってきました。
実にスノーエンジェルであります(謎)
で、あまりの寒さに撮影を終了。宿へ向かいます。

おねてぃーファン許可の宿

チェックインすると廊下におもむろにおねてぃーのポスターが。カウンターにはミニフィギュアが・・・すばらしい環境でした。というわけで、おねてぃー巡礼割引を適用してもらって宿泊。
5人一緒でと言うことで急遽広い部屋を割り振ってもらってとても助かりました。
さしあたってPCのセットアップ、写真の転送などをすべくLANを構築したりHDDを接続したりとネットワーク設定作業が始まり、全員のマシンが接続され、膨大なDVDROMや各自のHDDのデータが即席のネットワークを右へ左への大転送。お疲れ様です。
そのうち夕食が用意できましたと言うことで食事部屋へ。
・・・マジ宴会料理フルセットでした。
おかずだけでおなか一杯って感じで、いろいろと美味しいお食事を堪能させていただきました。
前日の宴会の疲れもあったのと夜間車を運転する事になる可能性もあるって事でアルコールはやめておきつつも宴会では各自のネタで十分に盛り上がりました。やはり同好の志で宴会するのは楽しいものです。
おなかも一杯になったところで温泉に入ってマターリ。
綺麗な風景を堪能し、いろいろな凄い人々と出会い、名物を食べ、温泉まで。贅沢過ぎる週末の夜は更けていくのでありました。
なお、夜間は小雪が舞って視界も宜しくないということで山登りは中止になってまたの機会にという事で決定でありました。疲れて居た事もあってこれはこれで良かろうという事で。
とにかく、ああ、来て良かった。心底そう思いました。実に良い一日でありました。
しかしあれだ。お店の人が本当に友好的なのは気持ちよかったですねぇ。なんというか絶大な安心感を感じられて凄く気が楽にできるようで癒されるようでありました。ああ、来て良かったよ。いやマジで。