カレー@大阪遠征

カレーペーニャの皆様、お待たせしました。大阪のカレー情報です。正直なところ、全体的なカレー文化としては神保町の素晴らしさには絶対に敵いません。・・・が、大阪には本当に美味しいカレー屋さんがあるのです。
 
インデアンカレー (大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2)
ここのカレーは絶賛に値する美味しさです。たぶん私が人生で食べた中で一番ではないでしょうか。そう言いきれるほどの衝撃と感動が味わえます。トッピングの卵(50円)は必ず注文すること。ひとくち目は甘みを感じることでしょう。しかし、後から追いかけてくる辛さがまた凄い。ここでトッピングした卵がマイルドさを引き出してくれます。このバランスが実に絶妙。付け合せは福神漬けではなくキャベツの甘酢漬け。これがまた、カレーとの相性がピッタリ。東京にも先月に進出したようですが、ぜひぜひ大阪でその味をご賞味下さい。(参考リンク
自由軒 (大阪市中央区難波3-1-34)
続いて紹介するのは「自由軒」。横浜のカレーミュージアムにある「せんば自由軒」とは違いますよ。こちらが本家本元。どちらも大阪なんですけどね。御堂筋線を使ってなんば駅本町駅を往復すれば、「自由軒の食べ比べ」なんてこともできてしまいます。