Hatena Blog Tags

自由軒

()
じゆうけん

山形市内にある定食屋。
日替わりランチと、週替わりランチがある。
ランチ510円で、味噌汁・ライスのおかわり自由。
味も良い。
お昼はサラリーマン、夕方からは学生の胃袋を満たしている。

自由軒

()
じゆうけん

大阪のカレー専門店。インディアンカレー(ルーを混ぜたライスの上に生卵が乗っている)で有名。

難波の〈自由軒〉のサイト(http://www.jiyuken.co.jp/

大阪では初めての西洋料理店、「自由軒 本店」が大阪 難波・難波にて創業。自由民権運動が起きていた時代背景の中、創業者の吉田四一は新しい風を感じられる「自由」という言葉を店名に冠しました。
創業後は、ビフカツを始めとした西洋料理を、格安のお値段で提供。また、当時人気メニューだったカレーライスを、炊飯器といった設備がない状況下ながら「お客様に熱々のカレーを食べていただきたい」という想いから、ご飯とカレーを混ぜた「名物カレー」を考案。たちまち人気メニューとなりました。

『せんば自由軒』は現在では当店と関係がありません

〈せんば自由軒〉のサイト(http://www.senba-jiyuuken.jp/

当社『せんば自由軒』は、明治43年にミナミの千日前で創業した『自由軒』の『名物インディアンカレー』の伝統をそのまま受け継ぎ、『自由軒』の第二期経営者である吉田四一の五男憲治が、昭和45年に、船場中央にて『せんば自由軒』として開業し今日まで営業させて頂いております

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ