[引用] ピンチをチャンスに変える51の質問 (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問


本日、本田健300万部感謝講演会にて先行発売された『ピンチをチャンスに変える51の質問』。 楽しみにされている方も多いですよね。 この「引用」のコーナーでは、今日と明日の2回のみ、取り上げさせていただきます。 あとは、実際に手にとって、お楽しみください。 再度「引用」コーナーで取り上げるのは、販売開始から一定時間が経過してからといたします。 今日明日は、ちらっと顔見せということで。 それではよろしくお願いします。

 尊敬する人なら、どういう行動に出るだろう? (p.75−76より)


私は、自分が困ったとき、「仮想メンターグループ」に相談します。


メンターとは、人生を導いてくれる先生という意味ですが、現在すでに亡くなっている人でもかまいません。 心のメンターとでも呼べる歴史上の人物を勝手にアドバイザーにすればいいのです。


私の場合は、小さい頃から尊敬しているガンジーキング牧師勝海舟坂本竜馬ジョン・レノン中村天風などが、同じテーブルを囲んで座っています。 彼らは、お願いしたら、いつでも、すぐに集まってくれます。


そして、私の繰り出す質問を真剣に聞いてくれるのです。 相手はもう、時間とは無縁の世界に住んでいるので、好きなだけたっぷり時間を取ってもらえます。


たとえば、「作家になりたいと考えているのですが、自信も才能も、ノウハウもありません。 どうしたらいいでしょうか?」と聞いたことがありました。


すると、ガンジーは、「思いさえあれば、実現できる!」ときっぱり言ってくれます。 坂本竜馬はそばでにこやかに笑い、ジョンは親指を立てて、「君なら大丈夫」と言ってくれます。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


新刊発売です! 『ピンチをチャンスに変える51の質問』(本田健/大和書房)

ピンチをチャンスに変える51の質問


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[引用] ある成功者の秘密 (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)

このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書のなかから、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ある成功者の秘密

ある成功者の秘密

 予期せぬ知らせ (p.162−163より)


最初のうち、自分をエベリット氏の立場に置いてみた。 しかしすぐに、それができるのはエベリット氏だけだということがわかった。


自分の成功は、自分自身のやりかたでなくてはいけない。 それに、エベリット氏も自分のクローンなどには決して耐えられないだろう。


彼がいなくなった最初の一か月、僕は「エベリット氏ならどうするだろうか」と自問した。 やがて僕は「自分ならどうするだろうか」と考えはじめた。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アラン・コーエン公式サイト(英語)  http://www.alancohen.com/index.php


今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる 人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド―本当に幸せな人が知っている52の法則 ある成功者の秘密


すべてはなぜかうまくいく 」 

   出典:「ある成功者の秘密」(アラン・コーエン/ダイヤモンド社),p177


アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[セリフ] 今日のコミックより

 素晴らしい作品を世に出してくださった多くの方々に、心から感謝しています。


「 …明晰夢またはルシッド・ドリーム この言葉ご存じ? 夢を夢だと自覚しながら見る夢の事ですわ 」


  嘉村令裡


怪物王女(4) (シリウスKC)

怪物王女(4) (シリウスKC)

続きを読む

[講演会] 本田健300万部感謝講演会「どんな時代でも、自分の夢を実現しよう!」

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問


こんばんは、TAKAです。

今日は、本田健300万部感謝講演会「どんな時代でも、自分の夢を実現しよう!」に参加させていただきました。 今回は、どうやら半数以上の方が、「生の本田健を見るのは初めて!」という方だったようです。 抽選からもれ、参加したくても参加できなかった方も多い今回、こうして参加する機会をいただいたことに、心から感謝しています。

続きを読む