Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2018-04-17

[]731部隊隊員の名簿公開

 ペストを投与した人体実験の疑いがある論文の検証を要請している「満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」(京都市中京区)が14日、京都大で記者会見し、国立公文書館から関東軍防疫給水部・731部隊「留守名簿」の開示を受けたと発表した。

(後略)

開示したことを評価すべきなのか、政府が進んで公開してこなかったことを指弾すべきなのか……。はっきりしているのは、この社会はアジア・太平洋戦争をきちんと振り返るために必要な、現存する資料すらきちんと公開できていなかった、ということですね。「いつまで昔の話をしてるんだ」どころか、いまだスタート地点にすらたどり着いていないわけです。

京都新聞が731部隊をとりあげた連載についてはこちらを。またゆうさんの「南京事件 小さな資料集」改め「南京事件−日中戦争 小さな資料集」第四部には2016年から17年にかけて731部隊についての多数の考察がアップされています。遅ればせながらご紹介まで。

Bill_McCrearyBill_McCreary 2018/04/17 23:04 731部隊は、石井四郎をはじめわりと京大閥がありますから、京都大学の地元の京都新聞がこの件を積極的に報道しているのは称賛に値しますね。東京大学は別格ですが、ほかの旧帝大あるいは旧制官立高校の伝統を受け継いでいる国立大学については、地元紙はなかなか批判記事を書けないでしょう。

ApemanApeman 2018/04/18 11:35 Bill_McCreary さん

>京都大学の地元の京都新聞がこの件を積極的に報道しているのは称賛に値しますね

私もそう思います。京大サイドも変な庇い立てなどせず、問題提起に真摯に向き合ってほしいですね。

LL 2018/04/18 22:36  こんばんは。京大の学長はまともなことを内外に発信しているのですから、墓を暴いて集めた少数民族の御遺骨の件も含めて、事務局?奥の院?進駐軍たる理事会?に対して説得なり、指揮権なりを振って積弊の清算に進めて貰いたいものです。
 北大にせよ、この辺りのかたくなさ、惰性を変えるのは嫌だとか、愚民に従うのは嫌だとか、これからの研究の希少な材料だから手放したくない(ホントかよ)というのはわかるようでピンと来ないですねえ。外からこれだけ手を突っ込まれてもぺこぺこ従って来たのに、このかたくなさ。まあ、政府自民党や財界、世間様に従わされてきたから、痛いことを要求するが力のない在野の高文化資本な人々に八つ当たりして虐めてるのかもしれませんが。
 他にも、京大の事務局はタテカン禁止とか下らないことを進めているようですし。

 貧してこういうことに苛立つから、研究の質と量、率も諸外国に比してパワーダイブするのでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証