アニメ監督、出崎統さん死去

アニメーション監督の出崎統さん(でざき・おさむ)が17日、肺がんで死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀は21日午前9時30分から東京都府中市多磨町2の1の1の多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄哲(さとし)さん。
鉄腕アトム」からアニメの演出を手がけ、「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「宝島」「ガンバの冒険」などで監督を務めた。

アニメ監督・出崎統さん死去 「あしたのジョー」

最近はアニメ関係の情報を積極的に入手していなかったらこのような訃報が流れていたのですね、ぜんぜ気が付きませんでした。代表作が多くて一体どの作品を中心に故人を偲んだら良いのかわからないくらいです。この監督、アニオタ第一世代にとってはみなさんけっこう思い入れあるのではないでしょうか。アニメがまだ、テレビのマンガであった時代。我々第一世代は、世間的に子供の観るもの的アニメを中学生や高校生になっても楽しんでしまおうとしていた時代。ちょっと観賞に耐えうるいい作品があるなと思うと、出崎監督作品でした。まだ、アニメ界にスター監督が存在していなかった時代。気に入った番組のスタッフロールにいつも同じ演出家の名前。知らず知らずのうちに私たちは、出崎監督の魅力に引き込まれて言ったのでした。
本当に素晴らしい作品を、しかも自分が多感な時期に残していただきありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

  • ガンバの冒険 OP ガンバのうた
    作詞:東京ムービー企画部 作曲:山下毅雄 歌:河原裕昌。あくまでも子供むけなのですが物凄い深いドラマ、出崎監督の訃報を聞いて一番先に思い出しました。
  • シュガーベイブ 「風の世界」
    作詞・作曲:大貫妙子 編曲:山下達郎 。第15話で、ラジオから流れています。さすがに後付でこの曲が利用されていることは知りました。でもそんな演出だったのですよね、全体の世界観。
  • やつらの足音のバラード
    作詞:園山俊二、作曲:かまやつひろし、唄:ちのはじめ。この曲は本当すばらいです。出崎演出とはあまり関係が無いかもしれませんが、本日のNHK-FM小西康陽 これからの人生」でちょうどこの曲がかかってました。

D
息子が好きな「クラナド」も出崎さんだったんだ。