W-ZERO3日記

2006-04-10

[]W-ZERO3のメール着信音を作ってみた

W-ZERO3も他の携帯電話と同じで好きな曲を着信音に設定出来ますよね(←WMA,MP3,WAV形式)。もう ほーんと普通にパソコンに保存してる楽曲を使えるので、楽チンだし面白い♪それならって事で、CM曲を持ってきたり、曲全部ではなく印象的なイントロ部分だけメールの着信音にしたりしてみたいと思うようになりました(笑) こう書くと「えーっ 音楽ファイルなんて弄った事ないもん!」って敷居が高い話に取られそうですが、実は私もそっちで・・・(笑)。とにかく簡単に音楽ファイルを弄れ、尚かつ初心者でも解りやすく、出来ればフリーのソフトが無いかなぁと探したところ「超驚録(ちょうきょうろく)」というソフトに出会いました。で、このソフトを使って平原綾香がカバーした「TRUE LOVE」のイントロだけのメール着信音が私にも作れました♪

とても簡単だったので、どうやったか紹介したいと思います

★ダウンロード

「超驚録(ちょうきょうろく)」

http://www.technocraft.co.jp/av/


Windows 2000(SP4以上) / XP 日本語版 ←PC用ですよー(笑)

このソフトはほとんどの「音」を取り込む事が出来るマルチなソフトで、その方法は大きく分けて三つ。

・音楽CDをリッピングして編集する方法

・音楽ファイルを取り込んで編集する方法

・パソコン上で再生している音をそのまま録音して編集する方


ま とにかく母艦で出せる音なら何でも取り込んでしまえるので、こんな事やあんな事も・・・・

って ここでは一応着信音作成についてだけ〜(笑)


続きを読む

D_U_hiroD_U_hiro 2006/04/12 23:00 「へぇ〜っ」と思う情報と、いつも痒いところに手の届く解説、本当にありがとうございすm(_ _)m誰も持っていない着メロ作ってみたいですね。でも、根気が要りそうで(^^;汗

Arie-zero3Arie-zero3 2006/04/13 01:16 D_U_hiroさん、うわーっ 有り難うございます<(_ _)>
私の下手な説明を理解して頂いてこちらこそ感謝です!!

着メロは出来た時に感動が有りますよ〜(笑)原曲探しも楽しいですし是非トライしてみて下さいませ〜。初めてCMのネット配信を録音してMP3に出来た時には飛び上がってしまいましたσ(^^;;

ロッキーチャックロッキーチャック 2006/05/12 18:43 はじめまして。
自分のまわりをWILLCOMを持ってるひとでいっぱいにしてみようのブログを書いているロッキーチャックといいます。


超驚録(ちょうきょうろく)、早速使ってみました。
かなり気に入りました!

Arie-zero3Arie-zero3 2006/05/15 01:58 ロッキーチャックさん、こちらこそ はじめまして<(_ _)>
コレかなり使い道が有りますよね〜〜♪
MP3とWILLCOMが これまた相性が良いので面白く使っていますσ(^^)

ぱんぱん 2007/10/13 10:03 すごいですね!!
これは携帯でも
着信音として使えるんでしょうか?

ArieArie 2007/10/14 03:16 ぱんさん、うーん 携帯の着信音がどんなファイル形式に対応してるのかによりますね〜。特殊だと更に変換が必要になるかも知れません。

2006-04-09

[]WM5用の壁紙テーマについて

WM5以前のOSとは少々仕様が変わった上にMicroSoft側からも詳しく説明がされてない(らしい)事も有って色々な方法をここ三ヶ月ばかり試してきました(苦笑)。感心のある人が少ないのか情報がなかなか入手出来ない・・・拘らない人にとっては何でもない事でしょうが、拘る方としては気になって仕方がないしどうにか自由にしたい(笑)。そんなこんなで、今時点でわかった事やこうしたら良いよ!って見えてきた事などをまとめておこうと思いました。特にW-ZERO3電話な一面を持っているので待ち受け画面を変えるなんて事は普通の人?でもやりたい事ですよね?(笑)


好きな画像Todayの背景に表示させる場合、「壁紙」として取り込む方法と「壁紙」プラス他の場所(上下のバー(ナビゲーションバー・コマンドバー)、Todayテキストやバー、メッセージバーやそのテキスト、メニュー背景画及びテキスト等々)のカラーもコーディネートした「テーマ」というtskファイル(←CABファイルと同じ性質を持っています)を使う方法の二つが有ります。その設定方法にもコツみたいなものが有りますのでそれも加えつつ説明します。


続きを読む

aviavi 2006/04/09 23:38 http://d.hatena.ne.jp/Arie/20060325 の記事の内容もそのままここに書いてあるとうれしいかも。あとは VJBaseHue の紹介かな。
でも、ここにある情報だけでも目からうろこですー

Arie-zero3Arie-zero3 2006/04/10 01:16 あび先生、どもども〜♪あーやっぱリンク貼っただけの手抜きじゃ駄目か(笑) てか迷ったんですけどね・・・うん もう少し書き直してから追記しまっす!
情報少ないから自分で頑張るしかないっすよね(汗)

aviavi 2006/04/11 00:29 Perfect!
うんうん。テーマを作る以外ならほぼコレで必要十分な情報がそろっていると思います。いやー、すごいな。ホント。

Arie-zero3Arie-zero3 2006/04/11 01:44 わーい!今度ははなまるだ♪(笑)
えっと 今度はテーマ作成の流れを書こうと思ちょります!またチェックお願いでーす。
前書いたのなんか変だしね・・・うん(__;)

ぼすぼす 2006/04/18 14:25 Arieさんのテーマに刺激され、テーマ作成ソフト「テーマライト」を開発中です(笑)http://www.ifarchitects.com

ArieArie 2006/04/18 16:06 ぼすさん、うわーん 嬉しい♪泣いていいですか?(←いきなり何)
帰宅して母艦でサイトの方ちゃんと確認させてもらいますね〜
私で出来る事が有れば協力させて下さいませ<(_ _)> なんてーかスキルは全くないけど、テーマ作りへの拘りはかなり持ってますし、WM5に完全に対応してる作成ソフトが未だに無いので、是非宜しくお願いします!

2006-03-15

[]脳力活性 For PPC Ver.0.3

f:id:Arie-zero3:20060314223254j:image

f:id:Arie-zero3:20060314230214j:image ←正解はみどりです(笑)

計算力とストループ。

最近、ちょっとした空き時間にやっています(笑)

ゲームの説明は要らないと思いますが、インストールに少し注意して下さい

★ダウンロード

脳力活性 For PPC Ver.0.3

http://www.kuranet.jp/files/index.php


↑ダウンロード先やReadme.txtに詳しく書いてありますが、このアプリを動かすにはランタイムとActiveXコントロールが必要です。


■おまけ■

今回のランタイムとActiveXコントロールのように母艦側で実行しActiveSync経由でインストールするアプリ。

これ ActiveSyncしててもしてなくても一回実行すると母艦側にCABファイルが残ります。

(W-ZERO3とActiveSyncしてない時に実行したら「次シンクした時にインストールするね!」って言われますよね?(笑))

何かの都合でシンク出来なかったり、miniSDなどに再インストール用としてアプリのCABファイルを持っていたい場合

母艦からこのCABファイルを探し出しminiSD等にコピー、後はいつものようにW-ZERO3単体でもCABファイルでのインストールが可能になります


一応今回のCABファイルはと言うと(←普通に母艦で実行した場合)


・ランタイム(RuntimeFat.ppc)

C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\BASIC

(の中の BASIC.PocketPC4_ARM.cab)


・ActiveXコントロール(S309Timer.ocx)

C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\S309Timer

(の中の S309PocketPC.ARM.cab)


ちなみにNetFront v3.3は

C:\Program Files\ACCESS\NetFront v3.3 for Pocket PC (PPC3ARJR105TP)

(の中の NF33PPC3ARJR105TP.CAB)

となります


「へ〜 そうなんだ!」って方へ向けてのお話でした (゜)(。。)ペコッ

忍者ツールズ