Blue-Periodさんの日記 このページをアンテナに追加 Twitter

2010-02-22

[](自転車で登れる)東京都心部の激坂15選

20100221t01

毎度おなじみ流浪のブログ、Blue-Periodでございます。本日は中目黒というところに来ております。

年始に購入したMTB寄りのクロスバイク、その3枚ギアの能力を試すため、都内の有名(?)激坂めぐりをすることにしました。

勾配は10%台後半から20%台後半あたり。自分の脚力でママチャリやロードバイクを使うと、ちと登れないかものイメージ。

細かい地図データは最後にまわすとして、まずは中目黒周辺の激坂から。

 

中目黒〜目黒周辺

No.1 別所坂【べっしょざか】(勾配23%)

20100221t02

ナビで中目黒駅へ来たのち、少し東へ戻ったあたりで発見。あらかじめ勾配と位置情報の調査はしてあるものの、勾配23%を自転車で登るというのがどんなものなのか、まだ数字と実感が結びついていないのでやや不安。ママチャリのオジサンは当たり前のように、手押しで進んでいる。

 

20100221t03

フロントギアをインナーに入れてクルクル回しながら進むと「別所坂」の標識があり。むぅ、登れそうかも。

 

20100221t04

ギアをものすごく軽くしているので、クランクはびっくりするぐらいにクルクル回る。まったく重くない。が、回るわりにはスピードが出ないので、脚力というよりも心肺能力のほうが問われるのだろうな。やがて息があがってくる。。。が、手押し自転車のオッサンを軽く交わして、ズンズン進むと、

 

20100221t05

まもなく坂の終点へ。短い距離なので、どうやら平気そうだ。最後は階段になっているので、ココは手で押して登る。

 

20100221t06

後からママチャリのオッサンが追いついてきて、「すげえなぁ、ここの坂を登るかね」と声をかけてくる。

振り返ると、なるほどかなりの勾配だ。

とはいえ、漕ぎながら写真を撮るぐらいの余裕もあった。どうやら、この後もいけそうだ。

 

 

 

No.2 行人坂【ぎょうにんざか】(勾配20%)

20100221t07

さて。中目黒駅から目黒駅へ。駅の西側すぐのところに、行人坂はある。

 

20100221t08

駅へ向かう人、駅を出てくる人、などで歩行者の多いのが行人坂。ここは登り一方通行ながら、自動車も通ることができる。ので、歩行者と自動車に気をつけながら、まずは坂をゆっくりと下ってゆく。

 

20100221t09

坂の下には標識あり。

 

20100221t10

坂は登るためにあるのであって、下り終わったらもちろん登る。

勾配は先ほどよりは緩い。が、歩行者と自動車に気をつけつつ進むと、やはりヘバってくる。。。

 

20100221t11

なかなかつらいものがあるけども、どうにか頂上制覇。問題はない。

 

 

 

赤坂・六本木地域

20100221t12

首都高速2号目黒線のガード下の細道を進んで、広尾を通過。

 

20100221t13

麻布十番あたりを彷徨いつつ、次の坂を探す。

 

 

 

No.3 狸坂【たぬきざか】(勾配14%)

20100221t14

この界隈も坂が多く道が分かりにくいので、お目当てを見つける前に疲れてきてしまうのだが・・・ありました。「狸坂」

 

20100221t15

この坂は短いし、勾配も緩め。ネットでは、わりと激坂として紹介されてたりするんだけども・・・なんでだろ。

 

 

 

No.4 江戸見坂【えどみざか】(勾配20%)

20100221t16

ホテル・オークラの横をぐるりとまわって登るのが江戸見坂。

 

20100221t17

勾配はそれなりながら、道が広いのと、距離が短いのとで、らくらく制覇。

自分、ヒルクライムなんかだと、勾配10%なんかでも、もうだめぽモードに入るのだが、やはり短い坂というのは、楽なんだな。少なくとも、この軽いギアがあれば。

ママチャリとか、軽いギアを持たないロードバイクでペダルがググッと重くなったりすると大変かも。

 

 

 

No.5 稲荷坂【いなりざか】(勾配19%)

20100221t18

さらに麻布界隈をさまようこと十数分、稲荷坂へ到着。

 

20100221t19

ここもつらくはなかった。

今回、まだ長時間乗ったことのないクロスバイクであることと、カメラが今までのカシオ君ではなく、E-P1であることなどで、けっこう操作系でバタバタしているのだけど、ホワイトバランスがおかしくなりつつも、坂は登れた。

 

 

 

信濃町界隈

20100221t20

信濃町へ。この辺にも坂が多い。

 

 

 

No.6 新助坂【しんすけざか】(勾配19%)

20100221t21

駅から住宅街へ入って右側に細い坂道がある。新助坂だ。

 

20100221t23

今までのと違って、かなり細くて暗い真っ直ぐな道。勾配はそれなりだけど、わりと「好き」な坂だ。

 

20100221t24

せまいと、写真映えするかも。

 

 

 

No.7 闇坂【くらやみざか】(勾配23%)

20100221t25

新助坂から少し北上して、やはり細い真っ直ぐな坂、闇坂。

いわゆる「くらやみざか」は、都内のほかの場所にもある。同じ名前の坂が都内には多く、激坂探しのトラップとなる。勾配が激しいのはココ。

 

20100221t26

そろそろ筋肉痛発生シグナルか。それなりに足もキツくなってきたり。

 

20100221t27

片側が工事中で壁になっていた新助坂と比較すると、両側に住宅があるので、坂萌え感はちと薄い。けど、なかなか良い坂。

 

 

 

目白とか

20100221t28

信濃町から、新宿・高田馬場を抜けて目白まで北上。

 

20100221t29

目白駅の橋の上からしばし電車撮影を試みる。

 

20100221t30

まだまだE-P1のもろもろが覚えられない。

 

20100221t31

そして、まぁ、うまく撮れない。動体撮影が得意なカメラではないし。という次元ではないのだけど。

 

 

 

No.8 のぞき坂【のぞきざか】(勾配23%)

20100221t32

さて。別名、胸突坂。たぶん都内で一番有名な激坂。自動車二車線通行路としては都内髄一の勾配。

 

20100221t33

標識の表示は25%。

 

20100221t34

携帯で喋りながら降りていく女の子が「なにこれチョー恐いんだけど」とか喋ってました。

 

20100221t35

しかしながら、クロスバイクの24段ギアは素晴らしい。この坂も登れてしまう。

 

 

 

No.9 富士見坂【ふじみざか】(勾配25%

20100221t36

のぞき坂から東へ何本か坂道が平行している、うちの一本。ここの勾配は25%で、さすがにキツい。

 

20100221t37

疲労もあり、もうダメかも・・・と初めて思った坂。だが、登れた。

 

 

 

No.10 鉄砲坂【てっぽうざか】(勾配23%)

20100221t38

さらにご近所。首都高速5号池袋線のガードに沿ったジョギング&サイクリングロード?を進むと、

 

20100221t39

ありました。鉄砲坂。

 

20100221t40

ガード下から、西の住宅街の丘へ向けて登る細い坂道。

 

20100221t41

これもけっこうキツかった。

 

No.11 鼠坂【ねずみざか】(勾配29%

20100221t42

地下鉄有楽町線と平行する大通りをはさんで東側へ。

 

20100221t43

手すりで仕切られているものの、自転車の通るスペースが非常に狭い、鼠坂。

 

20100221t44

途中で一度でも足をついて勢いが止まってしまったらもうギブアップな悪寒・・・

 

20100221t45

なんとか登りました。写真も撮りつつ・・・

 

 

 

No.12 鷺坂【さぎざか】(勾配23%)

20100221t46

さらにご近所にもう一本、鷺坂。

 

20100221t48

二度、直角に曲がるものの、

 

20100221t49

鼠坂よりはぜんぜん楽。

 

 

 

東大らへん

20100221t50

その後、護国寺を経由。講談社前を通過。そして、我が人生で、ほとんど縁のない文京区内をさ迷ったのちに、

 

No.13 中坂【なかざか】(勾配25%

20100221t51

中坂へと到着。

 

20100221t52

勾配はキツいが、短いので、なんなくクリア。

 

20100221t53

東京大学ですね。

 

 

 

品川方面へ戻る

20100221t54

今までの坂は、だいたいちゃんと名前がついていたっぽいのだが、残る2本の坂は、それらしき名称のついていないと思われる、しかしながらかなり手強いメンヘル坂。

 

 

 

No.14 寿昌寺裏の坂【じゅしょうじうらのさか】(勾配27%

20100221t55

五反田・品川の境をかなり迷った果てに、どうやら見つけた坂の入り口。

 

20100221t56

私道というか。通り抜けのできない道。「寿昌寺裏の坂」という名前は、坂ミシュラン(東京・大阪・長崎の坂道)-無意味つづり-さんからそのまま転用しています。

 

20100221t57

まぁ、このあたり一帯が閑静な住宅街で。

 

20100221t58

何度も曲がるので、先が見えない。。。

 

20100221t59

右に曲がって、

 

20100221t60

左に曲がって、

 

20100221t61

最後は行き止まり。階段になっているので、歩行者は抜けられますね。

 

 

 

No.15 幻坂【まぼろしざか】(勾配29%

20100221t62

ラストも、2回直角に曲がる勾配29%の激坂。坂ミシュランさんの「傾斜ランキング太坂部門第1位」です。。。

 

20100221t63

左に曲がって、

 

20100221t64

右に曲がってココからが超キツい。。。

自分のクロスバイク「まいんちゃん」は、先っぽが内側に曲がった英国輸入品のバーエンドバーをつけていますが、そこをググっと引いて踏ん張って登る。と、前輪が浮いてウィリー状態になりそうになる・・・のをこらえて体重を前へ・・・

 

20100221t65

なんとか登れました。。。

 

 

 

帰路

20100221t66

帰りは、勝手の分かっている元居住地・大井町駅から、モンベル袋で初のクロスバイク(前カゴをつけたまま)輪行にトライ。

 

20100221t67

自動改札を抜けるのが大変でしたが、あとはまぁまぁ。

 

20100221t68

混んでいなければ、電車輪行の難易度は低い。

 

20100221t69

無事、桜木町に到着。

 

 

 

今回の走行ログを、EveryTrailの写真つきMAPへ落とし込みました。

http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=507295

GPS機で撮った写真ではないので、これをつくるのが大変だった。。。 

 

chun2chun2 2010/02/23 02:05 麻布の激坂、狸穴坂の間違いでは??

upranupran 2010/02/23 11:41 楽しそう〜
ざっくりでいいので、長さが書いてあると嬉しいです

konitomo1027konitomo1027 2010/02/23 12:36 いいですね〜。

ご存じかもしれませんが、タモリのこの本は参考になります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AETOKYO%E5%9D%82%E9%81%93%E7%BE%8E%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA/dp/4063527239

Blue-PeriodBlue-Period 2010/02/23 13:09 タモさんオススメの名坂のようですが、「激坂」としてはどうですかね。。。>狸穴坂

どの坂も基本的には超短いですよ。←ヒルクライム脳>長さ

かなり好評なようですね・・・うーむ>この本

TREK1000TREK1000 2010/02/23 14:06 いつも楽しく読ませて頂いております。
4つのサイクリングロード〜とか、お遍路とかは気軽にマネできませんが(やりたいけど)、今回のは是非マネしてみたくなりました。

Blue-PeriodBlue-Period 2010/02/24 21:09 結構マネしてくれた人多いですよ>4つのサイクリングロード

東京は東部が坂少なくて良いですね>見てるだけ

ー 2010/02/26 23:34 京王線の高幡不動駅から行く”みさわの杜”
という老人保健施設そばの道路を越える坂道は
いまだかつてみたことない
車で上ると壁みたいに感じます
24段変速でも無理だと思う・・

Blue-PeriodBlue-Period 2010/03/01 01:45 いわゆる百草園の坂だと、坂ミシュランで見る限り、斜度は25%ということなので、
富士見坂、中坂クラスですかね。。。
鼠坂、寿昌寺裏の坂、幻坂よりは緩いようで、ママチャリで登ってる人もいるようです。
それとも、ほかに誰も書いてないすごい坂があるのかな。。。

。 2010/03/05 23:45 みさわの杜そばの坂に行ってみたけど
一部ヤベェ勾配がある(普通こんなの車道
にしないだろ!)
百草園の坂も思ったよりキツかった・・

Blue-PeriodBlue-Period 2010/03/06 07:15 百草園の坂とは別物なんですね。。。
興味湧いてきた。。。

ノールノール 2010/03/08 09:59 幻坂にようこそ!!

ミシュランさんとタイアップして、激坂発見と動画撮影をしています。
幻坂は、私が命名した坂で、最初に発見して以来、1年半再発見が出
来ずに、幻の坂となっていましたが、1年半振りに偶然発見して(笑)
ママチャリで登攀した記念に「幻坂」と勝手に命名しました。
(基本がママチャリなもので汗)

自分以外の方が、この幻にアタックして下さるのは光栄です。
私のブログには、沢山の20、30%超クラスの激坂が収録されてい
ますので、ご興味あればお出でください。最強の都市型激坂は、長崎
飽の浦変電所激坂35%が定説でしたが、最近、横須賀のうらが道の
47.8%を発見して、ここはクロスバイクフラットペダルで登攀し
ましたが、極限の斜度だと思います。

坂好きであれば、是非情報交換をしませんか?

Blue-PeriodBlue-Period 2010/03/08 12:02 おおおお!
動画は拝見しておりました!
横須賀の47.8%坂!気になります。
ブログのほうはチェックさせていただきます。
うちのブログは、ジャンルを特定していないので、
なにを書くか分かりませんが、良かったらまた見に来てください。
こちらも「良い坂」を見つけたら、ご報告させていただきます!

kuboriekuborie 2010/04/03 23:09 おフランス大使館そばの青木坂登ったよー。
というか、途中で降りてしまったGiant Defy1

Blue-PeriodBlue-Period 2010/04/04 17:23 14%!?>青木坂

狛江屋狛江屋 2010/05/01 20:37 http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/setagaya-okamotosanchomenosaka.html

名前はないんですが、車屋やってるときいつも注意する坂でした。
1本だけでなく、近隣の坂がみな急勾配で見晴らしはいいですよ

Blue-PeriodBlue-Period 2010/05/01 22:38 おおお、すばらしい。

MuirwoodsMuirwoods 2010/06/07 08:41 一昨日、この記事を発見し、昨日さっそく「幻坂」登って来ました! いやぁ。。。。想像を絶する激坂でした。 下りも怖かった。。。 自分は狸坂の近くに住んでいて、「こんな坂は都内でも滅多にないだろうな」と勝手に自負してましたが、幻坂にはやられました。 他にも都内に色々あるようなので、ひとつずつ攻略していきたいと思います。 ちなみにバイクはMTB仕様の26インチクロスなので、ちょっと苦労しますが、ママチャリで攻略されている方も居られるようなので、頑張ります!

Blue-PeriodBlue-Period 2010/06/07 12:09 自分もMarin Muirwoods(26インチ)ですので、そんなに変わらないかも!?

MuirwoodsMuirwoods 2010/06/07 13:26 こりゃ失礼しました! 同じモデルですね。 GIANTが幅を利かせている中、MARIN に乗っている方は貴重です。 今後ともよろしくお願いします。 今夜、江戸見坂(オークラ付近)攻める予定です!

MuirwoodsMuirwoods 2010/06/07 20:48 連続で失礼します。 さっき、江戸見坂に加え、赤坂の稲荷坂も攻めて来ました! 江戸見坂は広くて走りやすいけど、勾配はキツイですね。 稲荷坂は雰囲気があって良い坂ですね! にわか激坂フリークになってしまいましたが、地道に有名な坂をひとつずつ、26インチMARINでクリアしていきたいと思います。

@tetujinxx@tetujinxx 2010/12/06 21:39 家の近くの坂を登るとは。。。。。。
あそこは大変だ。

ノールノール 2011/02/12 20:38 ご無沙汰です。
雪で出撃できずに暇だったので、ネット周りで再び参上(笑)
コメントを良く見ると、百草の先に百草を上回る激坂があると
記載されていましたが、実は1度その坂をママチャメリーで
登った事がありまして。先週、再度メリーの性能評価で百草登
攀の後、噂の激坂を再度登攀してみました。
青梅の御岳がトレーニング坂なのですが、御岳に近いミニ環境
だと思います。勿論!百草より良い坂だと評価しています。
百草は、インナー目イッパイ攻めても僅か50mだしね。

登攀の模様をURLに記載しましたので百草と両方登って味の違
いを堪能してみて下さい。そこそこ美味しいかも?

Blue-PeriodBlue-Period 2011/02/16 20:51 おおおすごいですね。。
自分は冬場は手荒れのため、なかなか乗れずにおります。。

太郎太郎 2012/07/13 16:17 家の近くに表示23%(頂上までの平均勾配になる)の道があり、途中実際に図ってみると38%の坂があります。その部分は短いのでクリートのついたシューズならなんとか上れます。引き脚が使えない普通の靴だと踏み脚だけだと上れません。一応東京都です。

Blue-PeriodBlue-Period 2012/07/17 20:48 38%!すごい

町田市ミーちゃん町田市ミーちゃん 2015/04/19 09:34 東京都町田市の和光大学の東側に神奈川県の飛び地の岡上地区があります。そこに10番坂というのがあり斜度21度です。(21パーセントではありません。)和光大学の正門の真正面が5番坂で、斜度が17度で10番坂は5番坂より南に500mぐらいはなれた所にあります。5番坂と10番坂の中間に8番坂というのがあり、そこは15度ぐらいです。とにかく和光大学のあたりや玉川学園のあたりは坂が多いです。暇があったらぜひ調査に来てください。

猫じゃらし猫じゃらし 2015/05/12 23:28 世田谷区野毛3丁目の坂は車で登ってもカナリ踏み込まないと上がらない急坂が多いです。急坂の上、カーブしています。登り切って、また急に下り、そこから急に上るというエンジンに無駄な負荷がかかる急坂です。一度お試しあれ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証